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ビジネスマナー研修

接遇における基本行動を見直し、対面場面でのCS向上を目指します。

本コースのねらい

スケジュール(例)

1日目 2日目

★ オリエンテーション

  • 講師紹介、研修の目的・進め方

1.ビジネスマナー習得の必要性

  • CS(顧客満足)の考え方
  • ビジネスマナーの必要性と基本要素

-講義-

2.基本動作・表現方法・言葉づかい

  • 表情・挨拶・身だしなみ
  • 敬語表現の基本
  • ビジネスにふさわしい話し方
  • 文語表現/口語表現

4.ビジネスマナー確認

  • 基本動作の再確認
  • 理解促進テスト

-個人ワーク-

5.電話応対の基本

  • 電話/非対面コミュニケーションの特性
  • 受け方、かけ方の基本
  • 取り次ぎ
  • 問い合わせ
    (話を聞く時、相手を待たせる時)

-演習-

3. ケーススタディから学ぶ接客対応

1)挨拶の実践マナーを習得する

  • お客様がお見えになったら?
  • お見送りの仕方

2)案内の実践マナーを習得する

  • 応接室へのご案内、担当者の呼び出し
    まで
  • 席次のルール)
  • 挨拶から名刺交換
  • ご案内の仕方
  • 口頭での案内

-演習-

6.電話応対の実践

  • イレギュラーケースへの対応
  • クレーム対応
    ・クレームとは
    ・クレーム対応のポイントとステップ

-演習-

7.ビジネス文書とe-mail

  • 文書の種類と作成のポイント
  • e-mailの特徴、扱い方
  • 書き方の基本
    ・ショートケースによるメール作成

★まとめ

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