ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 社内研修支援> プログラム一覧 > ビジネス遂行力

印刷用 PDF

仕事(作業)の改善研修

仕事の進め方や段取りの改善方法を検討します。

本コースのねらい

スケジュール(例)

1日目 2日目

1. 価値を生み出す仕事

  • 儲かる仕事と儲からない仕事
  • 生産活動のしくみ

2. 仕事の管理と改善

  • 仕事の管理とは
  • 問題とは
  • 仕事のムダとは
  • 問題解決の進め方

-講義-

5. VTRによる実際事例の分析(1)

  • 自職場における作業改善の検討
  • 問題の発見(作業の分析)
  • 課題の抽出

-演習-

3. IE(インダストリアルエンジニアリング)による作業改善

  • 改善の一般原則(目的追求とECRSの原則)
  • IEとは、IEの代表的手法
  • 段取り作業改善の重要性
  • 段取り作業改善のポイント

-講義-

-演習-

4. 作業者工程分析の活用

  • 作業者工程分析とは
  • 作業者工程分析の進め方
  • -講義-

  • 演習を活用した作業者工程分析実習
  • -演習-

    6. 改善案の作成

    • 改善アイデアの発想
    • 具体案のまとめ
    • 解説案を仕上げる
    • 自職場で取り上げる課題の検討

    -演習-

    -発表-

    ★まとめ

    ▲ このページの先頭へ

    研修に関するご質問、ご相談等を受付けております。
    お気軽にお問い合わせください。

    お電話でも受付けております。

    Tel:045-561-2251

    お問い合わせ・ご連絡先
    Copyright © 1999 - 2007 Navigate, Inc. All Rights Reserved.