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営業事務研修

営業事務の基本・応用・実践スキルを習得します。

本コースのねらい

スケジュール(例)

1日目

★ オリエンテーション

1.営業事務担当者の立場と役割を理解しよう

  • 自分地図の作成
  • 営業事務担当者に求められる周囲からの期待
  • 期待される能力の階層
  • ビジネスマナーとホスピタリティマインド

2.コミュニケーションの基本を再確認する

  • 営業事務担当者に必要な2つのコミュニケーション力
  • 職場、お客さまとのコミュニケーション力

3. 社内コミュニケーション力をアップする

  • クレーム対応は最優先業務
    • クレームを未然に防ぐ方法
    • 実際にクレームが発生してしまったら
  • 電話応対に営業センスを加える
    • 電話応対におけるコミュニケーションの特性
    • 好印象でスピーディな電話応対を実践する
  • ビジネス文書で差別化を図る
    • 読む相手を意識したビジネス文書の書き方
    • E-mailのメリット・デメリット

★ まとめと質疑応答

  • 営業事務担当者として業務を推進する

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