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問題発見・問題解決研修

問題解決の基礎を理解し、問題発見の視点と分析方法を学習します。

本コースのねらい

スケジュール(例)

1日目 2日目

★ オリエンテーション

  • 研修のねらいと到達目標の確認
  • 自己紹介「職場状況と業務内容」

1.問題発見・解決の流れ

  • 問題とは何か
  • 問題解決に向けたステップ
    (問題の整理・構造化・課題化)
  • 日常業務の不備を探る

-不字分析による洗い出し-

★ 昨日の振り返り

4.問題解決とリーダーシップ
「業務をスムーズに進めるために求められる私たちの役割は何か」

-グループ討議-

  • リーダーシップとフォロアーシップ
  • パイプ役としての機能
  • 協働の精神と指導方法
  • 計画立案とその徹底

2.問題解決のための分析スキル
 (課題の設定)

  • 現状把握と原因分析
  • 多面的分析と根本的な分析
  • 目標課題を明らかにする
  • 取り組むべき課題を明確にする

3. 問題解決に向けたPDCA

  • PDCAの意義を知る
  • 課題達成のための計画立案ステップ
  • 「HOWツリー」による手段の深耕
  • ケーススタディによりPDCAサイクルを確認する

★まとめ

5.周囲を巻きこむための効果的なコミュニケーションスキル

  • 職場メンバーからの問題の吸い上げ
  • 効率的な会議の運営ポイント
  • ファシリテーターとしての役割
  • メンバーのコンセンサスの獲得

-演 習-

6.自職場における問題発見と解決

  • 計画への落とし込み、進捗管理の留意点
  • 自職場の問題発見と実行計画の作成
  • 問題分析シートの記入

★まとめ

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