ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 社内研修支援> プログラム一覧 > ビジネス遂行力

印刷用 PDF

マーケティング研修
マーケティング基本研修

マーケティングの代表的概念と定石を理解し、知識と情報を整理します。

本コースのねらい

スケジュール(例)

1日目 2日目

1.マーケティングの基本要素

  • 基本概念と主な登場人物
  • マクロ環境とミクロ環境
  • 市場と顧客

-講義-

2. マーケティングの基本定理

  • マーケティング目標
  • 規模の経済と範囲の経済
  • 多角化と市場統合
  • 担当ビジネスの情報整理

-講議-

6.マーケティングの今日的目標

  • 各業界で共通に見られる課題
  • CSマーケティングとブランドマーケティング

-個人演習-

7.マーケティング・ミックス

  • 4P戦略
  • 価格政策
  • プロモーション・ミックス

-講義-

-演習-

3.競争の戦略

  • 事業単位の戦略
  • 競争上のポジション
  • 競争優位の戦略
  • -演習-

    4.ターゲット・マーケティング

  • マーケティングの変遷
  • 市場細分化とターゲティング
  • 商品のポジショニング
  • -講義-

      5.事業コンセプト

    • 事業活動の目標
    • 事業コンセプトの設計

        -演習-

8.市場や事業の分析手法

  • マーケティング・コントロール
  • SWOT分析の用い方
  • ポートフォリオ分析の応用 など

-講義-

-演習-

9.日常活動における管理ポイント

  • 営業活動における管理ポイント
  • どのような情報を継続的に押さえるのか
  • -グループ討議-

    -発表-

    ★まとめと質疑

▲ このページの先頭へ

研修に関するご質問、ご相談等を受付けております。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でも受付けております。

Tel:045-561-2251

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.