ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 社内研修支援> プログラム一覧 > ビジネス遂行力

印刷用 PDF

プライシング戦略基本研修
(生産財・産業財向け)

プライシング戦略の基本を理解し、自社のマーケティング戦略を再検討します。

本コースのねらい

スケジュール(例)

1日目 2日目

1.マーケティング基本知識の確認

  • 産業財マーケティングの特徴

2. 価格はどのようにして決まるのか

  • 価格の決定要因
  • 価格設定の基本方針

3. コストに基づく価格設定

  • コストプラス、変動費と固定費の概念
  • 価格変化と損益分岐点の変化

4. 競合

  • 4つの競争-競合の行動を予測する
  • 協力的価格決定、適応的価格決定、日和見的価格決定、略奪的価格決定

★昨日の振り返り

8.価格弾性率を決定する要素

  • 独自性効果、代替品認識効果、比較困難効果、全体支出効果、顧客での便益効果、一部負担効果、埋没投資効果、品質効果、在庫効果

9.PLCを考慮した価格設定

  • 上澄み吸収価格、市場浸透価格

10.昨日の課題の検討と発表

    -グループ討議-

    -発表-

5.事前課題の検討と発表

    -グループ討議-

    -発表-

    6.使用価値に基づく価格の設定

  • エンドユーザー
  • 参考価値、差別化価値

7.自社製品の使用価値の計算

-個人ワーク-

11.マーケティング・ミックス

  • 選んだセグメントに対して4Pを決定

12.自部門に最適のマーケティング・ミックスを決定する

    -グループ討議-

    -発表-

13.価格設定の手順

    ★まとめ

▲ このページの先頭へ

研修に関するご質問、ご相談等を受付けております。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でも受付けております。

Tel:045-561-2251

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.