ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX > 2020年

« 2019年 | 気まぐれ歳時記INDEX

気まぐれ歳時記

2020

2020-9-17

在宅勤務の恩恵

在宅勤務の恩恵

現在弊社では、週2日程度、在宅勤務を継続中です。 在宅勤務でよかったことというと、通勤時間が省かれた分、生活面で時間の余裕が生まれたことです。 例えば、洗濯物。今まで夜に洗濯機をまわし室内に干していましたが、朝から洗濯機をまわし外に干せるというのは、清々しい気持ちになります。カラッと乾いてお日さまの…

続きを読む »

2020-9-09

チェックをチェック!

チェックをチェック!

この春、娘が高校生になり、制服も日々大活躍しています。 中学時代も制服はありましたが、出番は定期テストや特別な行事など年に数回、年の90%ほどはお気楽なジャージ生活でした。 このたびご縁があった高校は、こじゃれた制服着用で、3年間楽しく過ごしてほしいという学校からの温かい配慮でしょうか、スカートは正…

続きを読む »

2020-8-31

今年こそ! の第一歩

今年こそ! の第一歩

外出自粛を始めてはや数ヶ月。 ナビ通信の前記にも書いた通り、今まで先延ばしにしていたことに取り組もう、ということで、長らく掃除をサボっていたガスコンロを綺麗にすることにしました。 毎日目にしているガスコンロですが、掃除については長らく放置しており、油や焦げ付きでベトベトになっていました。 とはいえ、…

続きを読む »

2020-8-20

入笠山でリフレッシュ

入笠山でリフレッシュ

先日、長野県の入笠山を登山しました。 県をまたぐ移動に少し不安を感じつつも、自粛生活が長引く中で気分転換をしたいという思いもあり、「密」になることに注意しながら行ってきました。 早朝6時に出発し、渋滞もなく8時30分頃に到着。すでに日が出ており、かなりの暑さです。ゴンドラ乗り場へ行くと、スタッフの方…

続きを読む »

2020-7-20

多肉ざんまい

多肉ざんまい

多肉植物にはまっています。多肉とのつきあいは長いのですが、この自粛生活の間に多肉熱が再燃しました。 私には、ひそかに「多肉の師匠」と呼ぶ人がいます。師匠の家にはひときわ大きく珍しい多肉がいます。名前は師匠も知らないのですが、近所の花屋さんが15万円で売ってほしいと交渉にきたほどの逸品です。 それでも…

続きを読む »

2020-7-14

初めてのオンラインレッスンは、少々トラブルあり。

初めてのオンラインレッスンは、少々トラブルあり。

普段はヨガスタジオにレッスンに通っているのですが、このご時世ということもあり、先日、自宅でのオンラインレッスンを受けることになりました。 スタジオでNo.1の人気を誇る講師のレッスンで、いつもは人気がありすぎて予約が取れないのですが、オンラインのおかげで100人まで受講できる機会に恵まれ、気分は上々…

続きを読む »

2020-6-22

悩ましいお弁当作り

悩ましいお弁当作り

長かった小学校の休校も6月から解除され、1、2週目までは午前、午後の分散登校、3週目からは全員が午前からの登校に切り替わりました。 小学1年生である娘にとっては、4月に入学式とその翌日に登校したのみだったので、ようやく始まった学校生活に期待と不安を胸に登校しているようです。 さて、そんな中で悩みが尽…

続きを読む »

2020-6-19

おうち時間で塩麹

おうち時間で塩麹

外出自粛中の膨大なおうち時間を持て余していた時に、一時期ブームになった発酵食である塩麹をつくってみました。 塩麹は、お肉や野菜を漬けておくとおいしさが増し、保存性も高まります。 調味料としても使えるので、レシピで塩小さじ1だと塩麹は小さじ2になります。 入れる量は2倍ですが、塩麹に含まれる塩分量は塩…

続きを読む »

2020-5-15

手作りマスクをいただいて......。

手作りマスクをいただいて......。

久しぶりに出社した[ゆ]から、マスクを頂戴しました。お母上のお手製とのこと。花柄の可愛らしい生地で、裏地までもおしゃれ。鼻の部分にはワイヤーがはいっていて、ぴったりフィット。 とても快適でテンション上がります。娘を想う親心を分けてもらって恐縮ですが、とても気に入りました。 さて、精巧につくられたマス…

続きを読む »

2020-5-13

オンラインラジオ体操のススメ~在宅勤務編~

オンラインラジオ体操のススメ~在宅勤務編~

弊社では現在、新型コロナウイルスの感染拡大の防止と従業員の安全確保のために、稼働を縮小し、在宅勤務を主体とした対応を行っています。 社員がそれぞれの環境の中、リモートで仕事を進めるという今までと異なる体制になりましたが、従来と変わらないものもあります。 それはラジオ体操です。 以前ナビゲート通信でも…

続きを読む »

2020-5-07

外出自粛生活への贈り物

外出自粛生活への贈り物

予想だにしなかった長期の外出自粛生活、とはいえ、食料品や生活用品など最低限の買い物はできますので特に不自由とは思っていません。 しかし、遠く離れた実家の両親にとっては心配でたまらないようで、いろんな物資が結構な頻度でやってきます。 農家の実家はこの時期野菜の収穫が豊富なようで、先日届いた大きなダンボ…

続きを読む »

2020-4-23

ピアノ教室のオンラインレッスン

ピアノ教室のオンラインレッスン

昨今の社会情勢を受けて、娘が通うピアノ教室でも対面でのレッスンをしばらく自粛することとなりました。 そこで休講かオンラインレッスンを選べることになり、オンラインレッスンをお願いすることにしました。 弊社でもビデオ会議システムを使用していたこともあり、オンラインレッスンの提案もさほど抵抗なく受け入れる…

続きを読む »

2020-4-08

Webオンライン研修でも対応中

Webオンライン研修でも対応中

新型コロナウィルスの脅威が、各社の採用活動や研修に大きな影響を与えております。 弊社でも、2月25日に出された政府からの基本方針(イベント自粛等)を皮切りに、3月の研修はほぼ延期または中止に。 かろうじて実施いただいた企業でも、講師・受講者ともにマスク着用、受講者間は距離を取って座り、グループ討議も…

続きを読む »

2020-4-07

ありがとう保育園

ありがとう保育園

先月をもって、娘が保育園を卒園しました。 保育園での6年間を振り返ると、さまざまな思いがよぎります。 入園当時、0歳だった娘は、歩くことも話すこともできず、泣いてばかりでしたが、日に日にできることが増え、この6年間でずいぶん成長したなと感慨深くなります。 職場復帰後、なかなか上手くやりくりができず、…

続きを読む »

2020-3-26

波にあらがうような

波にあらがうような

本が好きです。本を通して誰かの創造した世界に浸ったり、自分にはない感性や考え方を感じるのが好きで、一時期は溺れるように読みふけっていました。本から学んだことは、私の人生で大きな割合を占めているとよく感じます。 最近は、小説や新書などの活字が多いものよりも漫画を読む時間が増えました。月に何冊も購入して…

続きを読む »

2020-2-21

まるめてこねパン

まるめてこねパン

ちまたで大人気のすみっコぐらし。 娘もこのキャラクターが大好きで、何かとすみっコぐらしのアイテムを集めたがっています。 昨年のクリスマスでは、サンタさんにすみっコぐらしのゲームをお願いしていた娘ですが、サンタさんはゲームではなくベーカリーキットとなる「まるめてこねパン」をプレゼントしたのでした。 待…

続きを読む »

2020-2-10

「きょう、いく」をめざして。

「きょう、いく」をめざして。

卒業した大学は70年超の古くからある学校で、各地域ごとの同窓会も充実しています。西日本の大学ながら関東支部も存在しますが、上は90歳の先輩方も集まる同窓会にはまだ顔を出したことがありませんでした。 関東に住む同級生たちもしかり。ここ数年「そろそろ同窓会に出てみる?」と話していたところ、見事次回の幹事…

続きを読む »

2020-1-24

2020年版スケジュール帳(無料)

2020年版スケジュール帳(無料)

1月も後半にさしかかり、例年よりも少し遅くなってしまいましたが、今年も弊社オリジナルスケジュール帳を作成いたしました。 といっても実際にカレンダー等の中身を作ったのは「の」で、私は全体の割付とこの歳時記での告知担当です。 今年は去年に比べて若干スリムなデザインとなっています。 去年の巻末に載せていた…

続きを読む »

2020-1-21

ちょっと今から島行くね、多分明日帰ると思う

ちょっと今から島行くね、多分明日帰ると思う

毎度こんなテンションで家族に告げ一人旅に行く「る」です。 先日、振休を使い八丈島に行ってきました。 船なら10時間半、飛行機なら45分ほどで東京都で南国気分が味わえます。 (冬の八丈島はオフシーズンのため店の営業もまばら、思いっきり楽しみたいのなら夏をオススメします) そんなオフシーズンの島でやりた…

続きを読む »

▲このページの先頭へ

過去分一覧(年度別)

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.