初めてのオンラインレッスンは、少々トラブルあり。 メイン画像

初めてのオンラインレッスンは、少々トラブルあり。


[よ] 日常生活

普段はヨガスタジオにレッスンに通っているのですが、このご時世ということもあり、先日、自宅でのオンラインレッスンを受けることになりました。
スタジオでNo.1の人気を誇る講師のレッスンで、いつもは人気がありすぎて予約が取れないのですが、オンラインのおかげで100人まで受講できる機会に恵まれ、気分は上々です。
ステイホーム期間を経て、「オンライン○○」に詳しくなった方も多いのではないかと思いますが、私はプライベートではまだまだビギナー。
今回のホストはスタジオ側なので、受講生の私の操作は問題ないだろうと、ヨガマットを敷く場所を調整したり、タブレットを設置したり、と着々と準備を進めていました。

10分前になり、どきどきしながらZoomにつなげると、見慣れたスタジオが映り出されます。
一緒に通っている友人も自宅から参加するので、タブレットはレッスンにつなげつつ、友人とはスマホで通信状況など情報交換。
レッスン開始前なので音は聞こえないのですが、スタジオで受講する方も映し出され、映像はきちんと見えているので後は音量の調整だけだなと安心していると、講師が入室しレッスンが始まりました。

まずは講師のあいさつから。合掌してなにやら話しているようですが、あれ?聞こえません。。。
私のタブレットが原因かな、と音量を最大限に上げてみますが、全く聞こえず。なんだろう?
レッスンそっちのけでZoomの設定をあちこち触ると、チャット機能などの画面が出てきて、そこには受講生63名のメンバー一覧とともに、皆さんの感想がどんどん入力されます。
その内容は
「音が全く聞こえません」
「音が、飛び飛びで切れます」
「お風呂に入っているようなぽわーんとした音で、はっきり聞こえません」などなど。
なんと、皆さんも苦労されているようで、自分のタブレットの問題ではなかったと胸をなで下ろしますが、このままだとレッスンになりません。
講師はこのトラブルに気付いてないのか、レッスンは淡々と進んでいます。あんなに楽しみにしていたあこがれの講師の解説が聞こえないなんて、悲しすぎる......。
いつか聞こえるようになるのでは、と淡い期待を抱きましたが、結局1時間半の音が出ないレッスンが続きました。基本の動きだったので、講師の動きを目で追いつつなんとかレッスンを終えましたが、冷や汗とヨガの汗で全身びっしょりです。
受講メンバーは最後まで減らず、違う場所ながらも同じ時間に同じ気持ちを抱えてレッスンを続けたメンバーがいるのもオンラインならではの感覚ですね。

これから「オンライン○○」という生活はどんどん増えていき、たまにはホスト側になることもあるかもしれません。(オンライン飲み会とか?!)
オンラインのメリットは計りしれないと思いますので、このようなトラブルにも負けず、少しずつ活用していきたいと思います。

マット タブレット
畳の上にヨガマット敷いて準備完了! あれ?姿は見えるが音が聞こえない......。
メンバー チャット
受講した他のメンバーもみんな聞こえていないようです
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く