ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >ピアノ教室のオンラインレッスン

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2020年4月23日

ピアノ教室のオンラインレッスン

category : [子育て

writer :[ゆ]

ピアノ教室のオンラインレッスン

昨今の社会情勢を受けて、娘が通うピアノ教室でも対面でのレッスンをしばらく自粛することとなりました。
そこで休講かオンラインレッスンを選べることになり、オンラインレッスンをお願いすることにしました。
弊社でもビデオ会議システムを使用していたこともあり、オンラインレッスンの提案もさほど抵抗なく受け入れることができました。
ただ対面ならば、実際に先生が弾く様子を見ながら実技を学ぶことができますが、画面越しではどうなるのか、娘がついていけるのか少々不安ではありました。

そして迎えた当日。
自宅のピアノの横にノートパソコンを設置し、手元がやや上から写る角度に調整して、スタンバイ。予定時刻になると先生の顔が映し出され、娘とともにつながったことにまずは一安心です。
カメラと音声の調子が大丈夫だということがわかり、レッスンが開始されました。
娘が課題曲を弾くと、先生が会話でアドバイスをします。「もっと強弱に気をつけて」「テンポ気をつけて」「今のところもう一度弾いてみて」そんなやりとりがスムーズにできると、いつものレッスンと同様にそばに先生が居てくれるような感覚になります。
対面のレッスンであれば、先生が楽譜に書き込んでくれることも、今回は自分で書き込まなければなりません。そのため、先生の指示を聞き逃さないようにしっかり聞いていたようでした。
やはり技術の指導は、会話だけでは伝えにくいこともあるので、わかりやすいように先生からお手本動画を送ってもらえることになりました。
そして後日届いた動画は、右手、左手、両手の3種類もあり、きめ細かい指導に関心してしまいました。
先生のさまざまな工夫のおかげで、しばらくオンラインレッスンを継続していけそうです。


オンラインレッスン
初めてのオンラインレッスン

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.