自宅待機している新入社員にも。入社前研修・新入社員研修対応

新入社員読本1st.Step

1ststep

新人教育ご担当者さまへ
1st.Stepを見本として1冊進呈します。

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「1st.Step」は新人が自ら考え行動できるよう職場行動の意味について解説した読本です。

1ststepロゴ

『1st.Step』(ファーストステップ)について

自分で考え行動できるようになるために、
職場行動の意味について解説した 新入社員、内定者向けの読本 です。

  • なぜ、あいさつが大事なのか
  • なぜ、身だしなみに気を配るのか
  • なぜ、ルールを守る必要があるのか
  • なぜ、机の上を片付けるのか ……

そうした行動の1つひとつに、ちゃんと意味があります。
もちろん行動様式は、時代とともに変わります。

女性

次から次へと予測不能なことが起こり、昨日までの行動パターンは通用しなくなって、新たなスタイルやルールが築かれていきます。

ただ、人が人と関わって仕事をする限り、変わらないものがあります。

日頃それについて考えることなく、自動的に行っていること……、

「1st.Step」が取り上げるテーマは、いずれもそんな当たり前のことばかりです。
みんな「わかっているつもりになっている」でも「できていない」ことでもあります。
なぜできないか、それは「意図」を持って行動していないからだと考えます。

男性

「言われたからそうする」人ではなく「意図を持ってそうする」人であれば、状況が変化しても、適切に対応していくことができるはずと考えます。

そのために「1st.Step」では、あえて“当たり前”を行う意味について説いています。


新入社員研修だけでは伝えきれないもう一言を丁寧に解説しています。

内定期間中の独習用として、
また新人研修前後の課題図書としてご利用ください。

職業についての投げ掛けを行い、深く考えてもらうことで、

力強く第1歩を踏み出すことを応援しています。

1997年の初版発行以来、多くの企業で継続的にご採用いただいております。
(メーカー各社、鉄道、情報通信、電気工事、不動産、医療・福祉施設など)



ページ紹介(抜粋)

仕様

新入社員読本

1st.Step(ファーストステップ)

仕様:B5版/本文88ページ

価格:1,500円(税別)

目次

1 会社って何をしているところ?

  • お客さまに価値を提供する活動
  • 価値を巡る競争
  • 会社の目的は何か
  • 組織はどんな目的でできているか
  • One Point Advice:会社と企業

2 職場生活のスタート

  • 身だしなみに仕事のセンスが光る
  • 自分を上手に表現する
  • 名前を覚えた人が仕事の先生
  • 名刺交換がビジネスのスタート
  • 素早い行動を心がける
  • ルールを守って効率アップ
  • 机の上を片づけて帰る
  • One Point Advice:名刺交換のしかた

3 コミュニケーションの場を築こう

  • 言葉は情報のコンテナ
  • 話の展開はきき方しだい
  • 相手の側に立って伝える
  • 電話は仕事の情報ルート
  • 直接足を運ぶということ
  • 電子メールの達人になろう
  • お互いが成長しあえる関係づくり
  • 話さないことの大切さ
  • One Point Advice:あいさつと敬語

4 仕事は情報処理の連続だ

  • まずは1つひとつを確実に
  • 仕上がりをイメージしよう
  • 時間は作りだすもの
  • 何から手をつけたらよいのか
  • できませんという前に
  • インターフェースを整える
  • 失敗の中に発見がある
  • One Point Advice:PDS/リズム

5 ビジネス人生での学習の仕方

  • 教わり上手は仕事上手
  • 質問は理解のトビラ
  • 心技脳を鍛える
  • 頭の良しあしも訓練しだい
  • 心の強い人が最終勝利者
  • デジタルとネットワークの時代を生きる
  • 自分自身を探し求めて
  • One Point Advice:身近な情報源

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