入笠山でリフレッシュ メイン画像

入笠山でリフレッシュ


[ゆ] 旅行・海外生活

先日、長野県の入笠山を登山しました。
県をまたぐ移動に少し不安を感じつつも、自粛生活が長引く中で気分転換をしたいという思いもあり、「密」になることに注意しながら行ってきました。

早朝6時に出発し、渋滞もなく8時30分頃に到着。すでに日が出ており、かなりの暑さです。ゴンドラ乗り場へ行くと、スタッフの方が念入りに消毒をしながら案内してくれました。
ゴンドラ1台につき1グループで乗ることができ、乗車中はマスク着用の約束を守ります。
ぐんぐん上昇するゴンドラ。天気もよく八ケ岳、富士山が見渡せました。
ゴンドラから降りると、一気に標高1,780メートル。ゴンドラを乗る前の暑さが嘘のように涼しくて快適です。

そこから、緩やかに山道がスタートし、さまざまな植物を見ながら進みました。入笠湿原は、「花の宝庫」とも呼ばれるくらい色とりどりの花々が咲いていて、のどかな風景に癒されます。
1時間ほどゆっくりと登っていくと、ラストスパートはこれまでの山道とは一転して、登りのきつい坂道に。ごつごつとした岩、太い木の根っこにつまずかないよう注意深く登っていきます。息もはぁーはぁーと乱れ、かなり疲れている私に対して、7歳の娘は軽やかに登っていきます。娘に励まされながら、30分くらいするとうようやく山頂に到着!
標高1,955メートル。猛暑を忘れるくらいのかなりの涼しさです。持ってきたおにぎりを食べながら、景色を360度楽しみました。もともと体力に自信がない私でも、何とかめげずに登れるレベルでしたので、登山初心者の方におすすめです!

そういえば以前、弊社でも「登山部(?)」が一時期発足しておりました。過去の記事「登山活動報告/第2弾」をさかのぼると9年前!? 一緒に登ったお子さんももう中学生、高校生かと思うとびっくりです。いつかまた気が向いたら皆で登山しましょう!

ゴンドラの景色1 ゴンドラの景色2
ゴンドラで一気に上昇。八ヶ岳が見渡せます。
入笠湿原 花々
入笠湿原は、歩きやすく整備されています。 色とりどりの花々が咲いています。
木々 ラストスパート
チョウチョもたくさん見かけました。 ラストスパート。がんばります。
山頂に到着 山頂の景色
山頂に到着!かなり涼しいです。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く