さよなら、かりんちゃん メイン画像

さよなら、かりんちゃん


[よ] 日常生活

以前、「かりんちゃん」という金魚を飼い始めたとご報告しましたが、あれから3年半が過ぎ、先日ついに天国に旅立ちました。

近所の夏祭りの金魚すくいで、たった1匹だけもらってきた金魚。
水槽は多少大きくしましたが、そう長くは生きないだろうと結局酸素装置も付けず、それでもとても元気で、予想をはるかに上回る大往生でした。
朝晩5粒ほどエサをあげていたのですが、それがちょっと多かったのかどんどん成長し、フナのようになってしまいました。みんなには「太めの金魚だね」なんて言われながらも、朝晩のエサの時間には口をパクパクして催促し、夜中は大人しく眠りながら水中を漂っていたので、すっかり愛すべき存在になっていました。
帰省で長期不在となるときは、携帯電話の目覚まし機能を使い、時間が来たらエサをあげるしかけを作ってみたり。このままずっと生きている、と信じていたのですが。

異変があったのは、3週間ほど前です。2日間家を空けて帰宅し、エサをあげようと思ったら、なんと、フグのように全身がふくらんでいたのです。もともと太めだったけど、2日の間にまた成長したのか、魔法にかかったようで目を疑いましたが、その症状をインターネットで調べると、どうやら病気のようでした。
水をこまめに取り換えて清潔にすること、できれば市販の薬で水を殺菌すること。それくらいしか方法はないらしく、あわてて薬を買い対処したのですが。

一度は少し回復し、元のフナ状態に戻ったのですが、しばらくして再びフグのようにふくらんでしまいました。
ペットショップのスタッフいわく「全身に炎症を起こして腫れているので金魚も痛い」とのこと。そんな状態でも水の中をひたすら泳がざるを得ないかりんちゃんの姿を見るのはとても辛く、長生きしてほしい反面、早く楽にさせてあげたい、という気持ちもありました。

そして、症状が出てから3週間、ついに天国に旅立ちました。
初めてペットの死に遭遇した娘も、そしていい歳になった私も号泣しましたが、病気になってからも精一杯生き抜いたかりんちゃんから何かを学んだ気がします。

かりん1 かりん2
元気なころのかりんちゃん。 フグからフナに一瞬戻ったのですが......
薬を入れているので水が黄色です。
かりん3 かりん4
ついに天国へ旅立ちました。
ありがとう、かりんちゃん。
水槽は空っぽになりました。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く