あこがれの山頂カップラーメン メイン画像

あこがれの山頂カップラーメン


[よ] イベント

社内の山ガールたちに影響され、わが家でもときどき山登りを楽しむようになりました。といっても、小学生の娘の体力気力、根気に合わせ、ハイキングに毛が生えた程度です。
日帰りのため、一番の楽しみはなんといっても頂上で食べるお弁当!
しかし、いつも同じおにぎり弁当だとさすがに飽きてきたらしくメンバーからも苦情が聞こえはじめました。それに山頂は案外寒く、疲労困憊の体に冷たく、しかもどこに行くにも同じメニューのお弁当では疲れも癒えず......。

昨年秋、草津白根山に登ったとき、山頂でストーブ(アウトドア用の携帯ガスコンロ)でお湯を沸かし、カップラーメンを食べているグループがいました。食糧はカップラーメンのみ。それなのに、ほかほかの湯気をたてたラーメンはどんな高級弁当よりも美味しそうに見え、スープのいい香りが隣に座る私の鼻とお腹を刺激します。

「私も、山の上でほっかほかのカップラーメンが食べたい!」
ささやかながら、これが夢となってしまいました。

下山中もメンバーに「山の上でカップラーメン食べるなんて最高の贅沢だよね。豪華なおかずが入った弁当もぶっ飛ぶよ。あったかくておいしくて、疲れなんてすぐに取れるよね」などと洗脳していきます。
しかし、湯を沸かすあの道具一式は一体いくらくらいするのでしょうか......。
調査したところ、これが案外高くてびっくり。カップラーメンが何十個も買えてしまいます。カップラーメンのために大枚をはたくなんて、わが家にとって勇気のいる決断です。
しかし、簡単に夢をあきらめるわけにはいきません。いろいろ種類はありますが手ごろな一式を入手し、まずは近所の公園で予行演習をしました。公園に「火気厳禁」という看板はなかったのですが、もし禁止だったらどうしょう、とこそこそ隠れながら火を点け、お湯を沸かす練習をします。普通に遊んでいる小学生の子供たちの白い目を気にしながら......。
さて、ストーブの使用方法確認と湯沸かしの練習、ならびに試食は一通り終了。あとは、本番を待つだけ、と思ったら季節は冬になってしまい、しばらく山登りはお預けとなりました。残念です。

今年の冬はいつまでも寒く、長く感じましたが、先日、いよいよ山登り決行。やっとあこがれの山頂カップラーメンを堪能することができました。
場所は、静岡県の天城山の万二郎岳、万三郎岳を巡るコース。5月初旬だったのですが、山の中は寒く雨やヒョウが降ってきたり、雷も鳴り始め、予想より厳しくて苦労した分、山頂で食べるほっかほかのカップラーメンは心と体にじっくりとしみ込んでいきました。
夢かなった瞬間です!

今そろえている道具では、1度に1人分の湯しか沸かすことができず、最初に誰のカップラーメンに湯を使うか、すでに険悪ムードが流れています。今度はもう少し大きめの鍋が欲しくなりそうです。

カップ1 カップ2
入手したのは、このセットです。 このリュックの中は
湯沸かしセットと水でいっぱいになってしまいました!
カップ3 カップ4
初回は基本のこちらから! いよいよ点火!
カップ5 カップ6
寒いので、ついでに手も暖めます。 さあ、沸いたよ!
カップにアツアツの湯が注がれ
カップ7 カップ8
3分待てば、最高のご馳走が出来上がります。 感動もそこそこ、のびないうちに頂きましょう!
カップ9 カップ10
ついでに?杖も買ってしまいました。 歩行時だけでなく、休憩にも役立つようです......。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く