2014年版スケジュール帳(無料) メイン画像

2014年版スケジュール帳(無料)


[ち] 仕事・職場

2014年版スケジュール帳(無料)ができました。
前回の苦労の甲斐あり、今年はさくっと完成しました。......と言いたいところなのですが、違います。
翌年の予定が決まり始めていた9月ごろから、仕事の合間に前回の課題の改善を試みていました。
前回の課題は「リスト型と小さいカレンダーの祝日を赤字にする」でした。データーベースを使っているので、自動的に祝日を判定して赤字になってほしいところなのですが、どうもそこのリンク付けがうまくいかず、あれこれ試している間にとうとう10月も過ぎてしまいました。
もう少し粘りたいところでしたが、私自身がもう待てませんでした。そこで、手動で赤字にするという奥の手を使い、ご案内したカレンダー上ではうまくいっています。


話は変わりますが、私は昔からカレンダーを眺めているのが好きです。
とくに年間のカレンダーが1ページに表示されているようなものだと、いろんな発見があります。
例えば、
・2月と3月の曜日は同じ(2月が28日だから)
・30日と31日は各月ごとに繰り返すけれど、12月と1月、7月と8月だけは31日が連続
・六曜は、先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返すけれど、ところどころ違う
・毎年曜日は1つずつずれていく
などなど。
そういえば、カレンダーを使った算数のゲームなども最近ではあるようです。


さて、今年も残すところ2ヶ月を過ぎました。
来年はどんな風にスケジュール帳を埋めていけるでしょうか?楽しみです。

★スケジュール帳 2014年版(PDF)をダウンロード

(中とじ印刷機能のあるプリンタで出力していただければと思います。)

2014年 FileMaker
2014年のカレンダーができました リスト型と小さいカレンダーの祝日
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く