新型インフル【豚】09年秋冬対策 メイン画像

新型インフル【豚】09年秋冬対策


[K] 仕事・職場

先日、ある方からメールをもらいました。中学校になる娘さんが新型インフルエンザに感染したらしく、そのことを会社に報告すると突然緊急対策がはじまったとのことでした。そのときの会社の対応の早さには感心しつつも、本人には2時間ごとの検温と報告が義務づけられたようで、どの程度の対応が適切なのか、どういう対策をすれば実質的な感染防止の効果があるのかなど、疑問に感じる面もあったようです。
そこで、弊社では秋冬に向けての対策を作っていたので、メールで送ってあげたところ、少しは参考にしてもらえたようでした。

秋冬対策の作成は7月くらいから指示していたものですが、私が感染したことで、私の復帰後すぐに着手し、半日程度で作り上げました。もともとマニュアルや規定づくりを本業としている会社ですし、感染体験者もいるわけで、今回は速攻でした。
ただし、いざまとめようとすると何を決めればいいのか、業務に支障をきたさず実効も上がる対策はどの程度が妥当なのかなど、難しい面もありました。また、マスコミの報道なんかだと、急に騒いでみたり、騒ぎすぎだと批判してみたりと、ほどよい程度がわかりませんし混乱させられる部分もあります。

そこで、たぶんどの会社も悩んでいると思えますので、弊社で作ったものを公開してみようと思います。上述したとおり、そもそも緊急のものですし、速攻で作ったこともあって粗さは残っていますが、ひと通りのことは押さえてあると思います。

気を使った部分は以下のあたりです。
1)何を重視して対策をするのか
2)現実的な予防、感染防止策はどの程度にすればいいのか
3)強制的に休ませたり、家族の事情で休まざるを得なくなったりした場合の取り扱いをどうするのか

多少でも参考にしていただき、お役に立てる部分があれば幸いです。

■ナビゲート版

新型インフルエンザ【豚】の09年秋冬向け流行対策(PDF)
マスクの写真
風邪の症状がある方は、マスクをご使用ください
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く