ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >新型インフル【豚】09年秋冬対策

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2009年8月28日

新型インフル【豚】09年秋冬対策

category : [仕事・職場

writer :[K]

新型インフル【豚】09年秋冬対策

先日、ある方からメールをもらいました。中学校になる娘さんが新型インフルエンザに感染したらしく、そのことを会社に報告すると突然緊急対策がはじまったとのことでした。そのときの会社の対応の早さには感心しつつも、本人には2時間ごとの検温と報告が義務づけられたようで、どの程度の対応が適切なのか、どういう対策をすれば実質的な感染防止の効果があるのかなど、疑問に感じる面もあったようです。
そこで、弊社では秋冬に向けての対策を作っていたので、メールで送ってあげたところ、少しは参考にしてもらえたようでした。

秋冬対策の作成は7月くらいから指示していたものですが、私が感染したことで、私の復帰後すぐに着手し、半日程度で作り上げました。もともとマニュアルや規定づくりを本業としている会社ですし、感染体験者もいるわけで、今回は速攻でした。
ただし、いざまとめようとすると何を決めればいいのか、業務に支障をきたさず実効も上がる対策はどの程度が妥当なのかなど、難しい面もありました。また、マスコミの報道なんかだと、急に騒いでみたり、騒ぎすぎだと批判してみたりと、ほどよい程度がわかりませんし混乱させられる部分もあります。

そこで、たぶんどの会社も悩んでいると思えますので、弊社で作ったものを公開してみようと思います。上述したとおり、そもそも緊急のものですし、速攻で作ったこともあって粗さは残っていますが、ひと通りのことは押さえてあると思います。

気を使った部分は以下のあたりです。
1)何を重視して対策をするのか
2)現実的な予防、感染防止策はどの程度にすればいいのか
3)強制的に休ませたり、家族の事情で休まざるを得なくなったりした場合の取り扱いをどうするのか

多少でも参考にしていただき、お役に立てる部分があれば幸いです。


■ナビゲート版

新型インフルエンザ【豚】の09年秋冬向け流行対策(PDF)
マスクの写真
風邪の症状がある方は、マスクをご使用ください

Comments:2

かくめいじ 2009-09-15 (火) 14:52

大変参考になりました。ありがとうございました。

[K] 2009-09-15 (火) 14:53

>かくめいじさん
お役立ていただけたのであれば幸いです。
ただ、予防に関してはどの程度実行力があるか疑問ですが、集団感染して事業に支障が出ることだけは避けられればと思っております。

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
https://www.navigate-inc.co.jp/MT-5.2.13/mt-tb.cgi/675
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.