ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >登山活動報告/第2弾

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2011年6月21日

登山活動報告/第2弾

category : [イベント

writer :[よ]

登山活動報告/第2弾

ナビゲート/登山活動第2弾の報告をいたします。
今回は私も仲間に加わり、東京都の高尾山(599m)に行ってきました。
普段何かスポーツするわけでもなく、すでに40代に突入した私にとって一番不安なのは体力。「みんなに付いて行けるんだろうか......コケたりして、足手まといにならないだろうか......」と不安ながら、それでもあれこれ道具を揃えていくうち、ふと中学時代を思い出しました。
私が中学に入学した当時、世間では「不良少年」という言葉の全盛期が過ぎようとしていたころでした。
学校は、そのような生徒の悪ぶりに相当苦労してきたようで、私の学年教員は「おまえらはこれまでの生徒たちのような悪にはさせん!1年のうちから根性をたたき直す」と鼻息荒く、その対策の一つに「登山で心身を鍛える」があったようです。
入学と同時に遠足や林間学校、修学旅行など、とにかく登山ばかり。それなりに鍛えられた思い出がありました。
そうだ、あのときの経験があるから大丈夫!と自分を慰め、当日がやって来ました!

梅雨の晴れ間とはいきませんでしたが、前日の雨も上がり、少し涼しいくらいの曇り空に恵まれました。
メンバーは、スタッフ6名、プラスその家族3名(うち子ども2名)総勢9名です。
隊長は、去年富士山を制覇した[ち]、そして、すでに第1回目の活動経験済の[な]と[た]が、初心者メンバーを力強く支えてくれます。
前日降った雨で道はかなりぬかるみ、決して良い状態ではありませんでしたが、励まし合い、助け合い精神で、全員無事に山頂へ着きました。
苦しい思いより、懐かしい山の空気や匂い(山あいの町で育ちました)に、まさに心身を洗われる気分が嬉しく、これなら次回もがんばれそうです。
そんな心地良さを味わいたい人は多いようで、頂上は、ちょっとした通勤ラッシュのような人混みです。噂には聞いていましたが、恐るべし高尾山人気!

帰りは薬王院や仏舎利塔など、観光スポットもある別ルートを選びました。
お参りしたりおみくじ引いたり、おやつ食べたりしながらのんびり山道を下り、最後はケーブルカーに乗車してゴール!

実は最近ネガティブ精神の娘(7才)の根性も鍛えるべく連れて行ったのですが、観光スポットのおかげもあり、初めての登山は非常に楽しかったようです。
山ガールにはなれない「山おばーる?」ではありますが、しばらく楽しんでみようと思います。


準備体操 あんな道
準備体操は念入りに! あんな道や
こんな道 景色
こんな道をヨロヨロ?と進み ここいらで景色を堪能します
頂上 縄跳び
そして頂上到着です! 食後は、高地トレーニング?!
悩む 寝顔
疲れた体にオヤツは何よりの薬♪何にしようかな〜 ついにダウン(4歳男子)

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.