ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >花見で一杯(アルコール編)

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2016年4月 6日

花見で一杯(アルコール編)

category : [日常生活

writer :[よ]

花見で一杯(アルコール編)

桜前線が順調に北上し、4月第1週の週末は関東でもあちこち満開の桜を愛でることができました。
その土日は野外での花見が予定されており、常に天気予報とにらめっこ。淡いピンクのソメイヨシノの背景には青い空が非常に似合うので、できたら晴れてほしいところです。
残念ながら土日とも曇り空で時折小雨に降られましたが、幸い花散らしの雨ほど強くなく、なんとか桜を愛でることができました。

土曜日は、高校時代の友人たちとミニ同窓会を兼ねてのお花見。
四十路半ばのメンバーは、人生怖いものなし、といったおじさんおばさんの集まりでもあります......。
桜の名所の一つでもある大きな公園に入場料まで払って入ったのに、桜の下に座ったら、桜を見るよりも、飲めや飲めやの大宴会。
あれから30年弱が過ぎ、手に持つ飲み物がノンアルコールからアルコールに変わりましたが、旧友と話しているうちに心はすっかり少年少女に逆戻り。しかし、話題はどうしても「アンチエイジング」になってしまいます。
「最近、俺20キロ痩せたんだ!」
「え? 前に会ったときと変わってないじゃん!」
「会わないうちに、太って痩せた」
「すごーい、どうやって痩せたの〜〜〜?? 年取ったら基礎代謝悪くなるから、痩せにくいじゃない......」
「おれも痩せたよ、10キロ。ウォーキング、効果あるんだよね!」
「みんなやるねえ」
「あ、写真撮るなら、シワが目立たないよう、かわいく撮ってね!([よ])」

同じ年代の友人だと、そういう話題も遠慮なくできるのがいいですね!
会社ではそこそこ上の立場になっている(らしい)友人たちが、酔っぱらっいながらも陽気な姿を見ると「昔と変わってないな」と微笑ましくも思えます。

日曜日も曇り空の下、アルコール好きの友人たちと近所の遊歩道で「花見で一杯!」
みんなそれぞれごひいきのアルコールを持ち寄り、酒→酒→酒→桜→酒→酒→酒→桜といった具合。忘れたころにふと桜を見上げながら、お酒はしっかりと堪能しました。

そんな暴飲のつけでしょうか......。
実は最近、これまでありえなかった胃袋の不調を感じるようになっています。
これは桜からの戒めと受け止め、「花見で一杯」を末永く楽しめるよう、ほどほどのアルコールも学びたいと思います。

→参考:10年前の[よ]の「花見で一杯


lunch wine1 wine2
美味しいお弁当と 美味しいアルコール! こんなグラスだと話も弾みます♪
smile oyatsu wine3
かつての少年少女たち。 曇り空にも映えるカラフルなおつまみ 友人ごひいきのワイン

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.