動画サイトのおかげ メイン画像

動画サイトのおかげ


[よ] 日常生活

遅まきながら、家庭で使用するためのタブレットを取り入れたわが家。
現在はもっぱら小学生の娘に奪われることが多く、「これからの時代、タブレットくらいスイスイ操作できなきゃ社会で生き残れないよね」と思う一方、「ゲームなどにはまって、ますます成績が悪くなったり、目が悪くなったらどうしよう」という不安な思いを交差させながら見守っている状態です。
長い時は1時間くらい集中して使用していることもあり、一体何を見ているんだろう、と不安まじりに画面をのぞくと、だいたい動画サイトでお菓子や編み物などの作り方を見ていることが多く、そんなときは一安心です。
そのような動画はたまに私も一緒に見ることもあるのですが、本当にわかりやすい!
テレビの料理番組を、好きなときに見て、好きなタイミングで一時停止や巻き戻し、早送りなどができる、そんな感じです。
私も学生のころからお菓子や編み物などを独学で楽しんできましたが、どんなに詳しい写真が載った作り方でもちょっと複雑になるとなかなか理解できず、あきらめることも多々ありました。しかし動画だと、見るだけですでに疑似体験ができるため、実際に作るころにはほぼ順番を覚えているようです。
ちょっとしたコツやポイントも動きや音声で確認できるため、見逃すこともなく非常に印象に残り、これまで少しハードルが高くて作るのを躊躇していたようなものでも「やってみようかな」と背中を押される感じです。

ということで、最近はちょっとしたお菓子づくりにはまっています(娘)。本当は一人で作りたいのでしょうが、ガスやオーブンを使用するのでまだまだ危険なことも多く、親子でいろいろ楽しんでいます。
平日の夜はクタクタになっていることもありますが、せっかく芽生えた娘のやる気を損なわないよう、「作りたい!」と言われたときに備え最近ではバターや生クリームなどお菓子づくりに必要なものは常備しております。
そのうち「結局、買ったほうが美味しくて安上がり!?」と気づくのかもしれませんが、それまでは細々と手作りの良さを楽しみたいと思います。


※ところで、弊社でも動画を使った教材やマニュアル開発の仕事をいただく機会が増えてきました。こちらのサンプルもご覧ください。
業務マニュアル・教材事例・実績 

ハンドミキサー チーズケーキ
あこがれていました!こんなスタイルでのお菓子づくり。
意外に?、おいしくできました♪
熱い視線 団子
よく見て、慎重に作っていきます。 たまにはみんなでお団子作ったり......。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く