ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >絆を感じて......

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2012年2月14日

絆を感じて......

category : [日常生活

writer :[よ]

絆を感じて......

年末年始、なんと私は実家に7泊もしてしまいました。(遠距離のため、うち2日間は移動でしたが)
これまでは、長くても5泊くらい、また、親戚の集まりなどもあり、なかなか自分の思うようなスケジュールにならないのですが、今年はわりと自由に行動できました。

毎年、年賀状を作成しながら思うことがあります。
長年の付き合いながら互いに仕事や育児に忙しく、また住んでいる場所も離れてしまったためなかなか会えない、学生時代や前職場の友人たち。
「今年こそは会いたいね」と添えていた年賀状のメッセージもなかなか実現は難しく、いつしか「お元気ですか?こちらは元気です」などと近況を知らせるメッセージに変わっていました。

しかし、昨年の震災で「改めて旧友との絆を大切にしたいと実感した」という話も聞きます。
そこで、多少強引ながら帰省する新幹線の中から数人の友人に「今、帰省しています。もし都合が合えば、久しぶりに会わない?」というメールを出してみました。
すでに家庭を持っている友人たちにとって、年末年始は一番忙しい時期。急な誘いですから、もちろん無理は承知です。
しかし、子育てが一段落した友人たちからは「いいよ〜、いつにする?」と嬉しい返事がいくつか戻ってきました。

今回会えた友人は、中学、高校、大学、前職場、趣味つながりと計5組。
あまりのご無沙汰に会う前は多少緊張もしましたが、いざ会ってみると、長い空白の時間は感じさせない、昔ながらの会話や盛り上がりで身も心もほぐれ、温かい気持ちになれました。
友情という絆に感謝しつつ、これからは多少無理なスケジュールでもときどきは会って、新たな刺激やパワーをもらいたいと思います。


餅作成 羊
お正月には餅ついて 動物園に行ったら羊にエサをねだられ
猫にお節 かきぞめ
猫にお節をねだられ 正月らしく書き初めしたら(娘ですが)
富士山 仲良し
新幹線で横浜へ...... みんな、また会おうね♪

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.