ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >ふらり野毛山動物園へ

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2012年1月12日

ふらり野毛山動物園へ

category : [日常生活

writer :[ゆ]

ふらり野毛山動物園へ

正月休みを明けた3連休に、野毛山動物園に行きました。
桜木町または日ノ出町の駅から徒歩15分。長い坂道をしばらく登ると到着です。

この野毛山動物園の最大の魅力は、なんといっても入園料が無料ということ。しかし、動物は数多くいて無料とは思えないほどの充実ぶりです。
同じ横浜市内にあるズーラシアに比べると、こじんまりとしてはいますが、丘の上からはランドマークタワーやみなとみらい周辺を眺めることができ、散歩するにはちょうどよい広さです。
途中、広場でお弁当を広げてピクニックを楽しんでいる家族もたくさん見かけました。

この野毛山動物園で注目を集めているのが「ツガルさん」の愛称で知られるフタコブラクダ。
青森県で生まれたことが名前の由来だそうです。
推定36歳とされいて、世界記録に並ぶのだとか。
人間に換算すると100歳を越えるほどの高齢のようで、眠そうに座っていましたが、その表情が愛嬌があってかわいかったです。

そして、おすすめは「なかよし広場」です。
ここでは、ラットやモルモット、ひよこなどの小動物に実際に触れることができます。
小さな子どもたちは、手のひらや膝の上に乗せて興味津々。
私も子どもたちと混ざって、触れてみました。

久しぶりに間近に見る動物は新鮮でした。
とくに大きな動物は、迫力があります。
園内で自由気ままに歩いているくじゃくに遭遇したのも、おもしろかったです。

桜木町でショッピングにお出かけの際、ふらりと野毛山動物園で散歩なんていうものもおすすめです!

■野毛山動物園
http://www2.nogeyama-zoo.org/

■のげやまツガルつれづれ日記
http://www2.hama-zoo.org/blog/nogeyama-tugaru/


野毛山動物園 動物園からの景色
野毛山動物園 動物園からの景色もなかなか素敵
ツガルさん フラミンゴ
ラクダのツガルさん ツガルさんの隣にいるフラミンゴ
ひよこ モルモット
仲良し広場で触れ合える動物たち
ペンギン わに
ペンギンもすいすい泳いでました 2メール近くあるワニ

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.