春が来た!イースター メイン画像

春が来た!イースター


[み] イベント

昨日は「イースター」(=復活祭)でした。わが家では毎年、ゆで卵を用意してイースター・エッグを作ります。クリスマスは誰でもお祝いしますが、日本ではイースターはあまり広まっていないようですね。

クリスマスはキリスト誕生の、イースターはキリスト復活のお祝いです。クリスマスが冬の一番厳しい時期(最も昼の短い時期)に行われる一方、イースターは四月の中ごろに行われます。まさに春らんまん。日の光がまぶしくなるといっせいに開く花々、芽吹く緑の若葉も、冬に閉ざされたのちに「復活した」と言えるかもしれません。

ヨーロッパではイースターのお祝いに、ウサギ型のチョコレートを庭に隠して探すゲームをするとか。ウサギは「多産」、タマゴも「生まれる」イメージから、イースターの象徴に選ばれているそうです。
フランスの知人からは、イースターにちなんで巨大な魚型チョコレートをもらいました。ナイフで切ると、中からはカラフルな貝殻、熱帯魚、カメ、チョコボール!!こんな遊び心のあるプレゼントはさすがフランス。チョコレートに直接リボンを結び、包装紙でくるんだだけのラッピングも、シンプルで素敵。しかもおいしい。

魚のおなかから大量に生まれてきたチョコを楽しみつつ、
[ゆ]の結婚式でもらったかわいいハート型のチーズケーキを楽しみつつ、
冬の間にころころと丸くなった顔をどうしようかねーと妹と盛り上がり、そしてマヨネーズをたっぷりかけて、ペイントした卵をほおばりました。
春うらら。イースター(Easter)、というかイーター(Eater)な休日でした。

魚チョコの写真1 魚チョコの写真2 魚チョコの写真3
全長30cmの魚チョコ
リボンがおしゃれ
ナイフで砕くと...... 中からタマゴが!
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く