一升餅に願いを込めて メイン画像

一升餅に願いを込めて


[ゆ] 子育て

育児休業が終了し、今月から復帰しました[ゆ]です。
あらためてよろしくお願いいたします。

今までずっと一緒に居るのが当たり前だった娘が、今月から保育園に通うことになり、母子ともに新生活が始まりました。
慣らし保育を終えたものの、まだ慣れない娘は、毎朝保育園で泣いており、その姿を見ると切なくもありますが、そのぶん、仕事をがんばらなければという気持ちにさせられます。

さて、先日、娘が1歳を迎えたので、家族でお祝いをしました。
私が楽しみにしていたのは、何といっても一升餅を背負わせるということです。
数年前、姪っ子は背負うことができず、ひっくり返り大泣きしていたので、娘がどんな反応をするかをずっと楽しみにしていました。

一升餅は、和菓子屋さんに注文して、用意しました。
お餅にでかでかと「寿」という文字が書いてあり、見ているだけで、何だかおめでたい気分になります。
そして、そのお餅を風呂敷に包んで、娘に背負わせてみました。

さて、どんな反応だったかというと......
風呂敷を縛られるのは、嫌がったものの、近くにあった机につかまって、ひょいと立ちました!
しばらくの間立ち続け、その姿は、何ともたくましくありました。

主人の故郷(九州地方)では、背負うのではなく、踏むのが風習となっているようで、義母からもらったわらじを履かせて、踏み餅もしてみました。地方によって、風習が違うというのも、面白いです。

そして、「選び取り」というものもしてみました。
これは、各仕事を表す象徴的な物を並べ、何を取るかで子どもの将来を占うというものです。

用意した物は、電卓、お金、筆、トンカチです。
地方によって、用意する物はさまざまのようですが、一般的な物を並べてみました。
それぞれの物には、こんな意味が込められているようです。

 電卓......商売の才能があるかも
 お金......金持ちの才能があるかも
 筆......芸術、物書きの才能があるかも
 トンカチ......職人の才能があるかも

さて、何を取ったかと言うと......
「電卓」でした。

以前からリモコン好きの娘は、電卓のボタンの感じがリモコンに似ていて、ただ押してみたかっただけなのではないかという気もしますが......
この占いによると、将来、バリバリのキャリアウーマンになっているかもしれません!?

最後に余談ですが、主人は選び取りをした経験があり、取ったものは「トンカチ」だったようです。日曜大工が好きな主人の様子を見ていると、この占いは当たるのかもしれません(笑)

これからも、すくすく元気に育ってくれますように。

一升餅 選び取り
「寿」と書かれた一升餅に興味津々! 選び取りでは、「電卓」を取りました!
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く