ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >カラスのランデブー

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2014年5月16日

カラスのランデブー

category : [日常生活

writer :[ち]

カラスのランデブー

仕事をしていると、窓の外にある電柱に時々カラスが来ます。
「カアカア」と大きな声を出しながら、仲間と交信していたり、
ときには窓からこちらをみたりしています。
パソコンにずっと向かっている私たちを見て、何を思っているのでしょうか。
私は、密かに彼を「ピーちゃん」と呼び、勝手に親しみを感じていました。

そんなピーちゃんに、この春変化がありました。伴侶を見つけたようです。
そして電柱の上に巣作りを始めました。枝やハンガーをどこからか運んできて、せっせと積上げていきます。

ものめずらしさもあって、ぜひ写真に納めたいと、パパラッチがごとく、ピーちゃんが来るたびにカメラのシャッターを押しました。しかし、視線をあわせるとすぐ逃げるので、ぶれてしまいます。
そうなったらもう持久戦です。
三脚を植木の陰に隠しながらセットし、ピーちゃんが来たら、視線を向けないよう、後ろ向きにゆっくり近づいてシャッターを切ります。
(そんなことしてないで仕事しろ!という天の声も聞こえました......はい。ほどほどで)

7つの子が見られたら楽しいなと期待もしたのですが、電柱の上だけに、放っておいていいものかどうか。電力会社のサイトページには「撤去するので連絡を」と書いてあります。
しかし、ピーちゃんを私が追い出すだなんて!と思いっきり私情だけで悩んでいました。そうこうしているうち、近くで工事が始まったせいでしょうか、巣作りは中断されました。残念ではありますが、ほっとしました。


カラスは一夫一婦制で生涯相手を変えないという話もあります。
もしピーちゃんが来なくなったら寂しいのですが、もっと安全な場所で、お嫁さんと仲良く、かわいい子を育ててもらえたらと思います。
(実は、ピーちゃんが雄か雌か見分けられないので、お嫁さんではなくお婿さんかもしれませんが......)


カラス1 カラス2
いろいろ集めています 彼女を連れてきたピーちゃんとお嫁さん?
カラス1 カラス2
たくましさもアピール? ちょっとかっこいい
カラス1 ピーちゃんを呼ぶために
「カアカア」と鳴きマネをしていたら
ひよどりがやって来ました(笑)

Comments:0

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
https://www.navigate-inc.co.jp/MT-5.2.13/mt-tb.cgi/2675
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.