ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >20年越しの看板

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2016年7月 8日

20年越しの看板

category : [仕事・職場

writer :[よ]

20年越しの看板

ご報告です。
弊社が入居しているビルの通りから見えやすいベランダに、控えめですが看板を取り付けました。
弊社は東急東横線日吉駅から徒歩2分、商店街を横道に入ったあるビルのうち3部屋を使っています。
決してわかりにくい場所ではないのですが、それでもご来社いただく方には、「本当にこのビルでいいのかな?」と不安な思いをさせていたかもしれません。失礼いたしました。

弊社はいわゆるBtoB、お客様は一般消費者ではなく企業です。
なので、駅近である必要も商店街に立地している必要も、ないといえばないのです。
通りに面した看板も、必須ではありません。
でもいざ設置してみると、それはそれでなかなかに感慨があります。

さて、駅近・商店街であることのビジネス上のメリットはさておき、社員にとっては好都合な面があります。
私自身、入社して10年足らず、小さな子供を持つ主婦ですが、休み時間に夕飯の買い物をしたり銀行に振り込みに行ったりできるので助かっています。

そこで、弊社で働くメリット・デメリットを自分なりにあげてみました。

────────────────────────
働きやすいところ
────────────────────────
○立地がよい
・東急東横線、横浜市営地下鉄の複数路線が使えるので交通の便がよい。
・銀行、郵便局、商店街、コンビニが近い。食事どころも多い。
・慶応大学の春の桜、秋の銀杏並木に癒される。

○職場環境
・職場は清潔(5Sを売ってる会社だけに)で、マシン環境も最新。
・いろいろな業務にチャレンジする機会がある。
・育児休業、介護休業などのほか、福利厚生手当などがある。
・夏休み、冬休みが長い。
・所定労働時間が短め(7時間)、勤務中の時間の融通をつけやすい(通院など)。


────────────────────────
難しいところ
────────────────────────

○覚えることが多い
・仕事内容は難しめで、教育・学習に時間がかかる。
(勉強好きな人にはいいのかも......)
・使用するアプリケーションの種類が多い。
・常に改善を求められる。


○役割が多い
・いろんな役割を受け持つことになる。
(私も基本は総務・経理ですが、ナレーションも受け持ちます)
・人数が少ないだけに、一人ひとりの存在が大きい。
(繁忙期は風邪を引かないよう注意してます)
・受託業務が中心なので波がある。


それから、良くも悪くも「経営」に近いという点も特長です。
毎月決算書が回覧され、全員にオープンにされるので、資金繰りを担当している私としても、一喜一憂。
もっとも、他の人に聞いたら違う意見も出てくるかもしれません。


そんな弊社ですが、ただいま人材募集中です。
一緒に働いてくださる方、ぜひ看板を目印にお越しください。


看板1

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.