20年越しの看板 メイン画像

20年越しの看板


[よ] 仕事・職場

ご報告です。
弊社が入居しているビルの通りから見えやすいベランダに、控えめですが看板を取り付けました。
弊社は東急東横線日吉駅から徒歩2分、商店街を横道に入ったあるビルのうち3部屋を使っています。
決してわかりにくい場所ではないのですが、それでもご来社いただく方には、「本当にこのビルでいいのかな?」と不安な思いをさせていたかもしれません。失礼いたしました。

弊社はいわゆるBtoB、お客様は一般消費者ではなく企業です。
なので、駅近である必要も商店街に立地している必要も、ないといえばないのです。
通りに面した看板も、必須ではありません。
でもいざ設置してみると、それはそれでなかなかに感慨があります。

さて、駅近・商店街であることのビジネス上のメリットはさておき、社員にとっては好都合な面があります。
私自身、入社して10年足らず、小さな子供を持つ主婦ですが、休み時間に夕飯の買い物をしたり銀行に振り込みに行ったりできるので助かっています。

そこで、弊社で働くメリット・デメリットを自分なりにあげてみました。

────────────────────────
働きやすいところ
────────────────────────
○立地がよい
・東急東横線、横浜市営地下鉄の複数路線が使えるので交通の便がよい。
・銀行、郵便局、商店街、コンビニが近い。食事どころも多い。
・慶応大学の春の桜、秋の銀杏並木に癒される。

○職場環境
・職場は清潔(5Sを売ってる会社だけに)で、マシン環境も最新。
・いろいろな業務にチャレンジする機会がある。
・育児休業、介護休業などのほか、福利厚生手当などがある。
・夏休み、冬休みが長い。
・所定労働時間が短め(7時間)、勤務中の時間の融通をつけやすい(通院など)。


────────────────────────
難しいところ
────────────────────────

○覚えることが多い
・仕事内容は難しめで、教育・学習に時間がかかる。
(勉強好きな人にはいいのかも......)
・使用するアプリケーションの種類が多い。
・常に改善を求められる。


○役割が多い
・いろんな役割を受け持つことになる。
(私も基本は総務・経理ですが、ナレーションも受け持ちます)
・人数が少ないだけに、一人ひとりの存在が大きい。
(繁忙期は風邪を引かないよう注意してます)
・受託業務が中心なので波がある。


それから、良くも悪くも「経営」に近いという点も特長です。
毎月決算書が回覧され、全員にオープンにされるので、資金繰りを担当している私としても、一喜一憂。
もっとも、他の人に聞いたら違う意見も出てくるかもしれません。


そんな弊社ですが、ただいま人材募集中です。
一緒に働いてくださる方、ぜひ看板を目印にお越しください。

看板1
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く