2013年版スケジュール帳(無料)ができました メイン画像

2013年版スケジュール帳(無料)ができました


[ち] 仕事・職場

2013年版スケジュール帳(無料)がやっとできました。
例年では、「の」が作成しておりました。あれ?なぜ「ち」が案内を?と気がつかれた方、するどい!
思い起こせば昨年の11月ごろ、「の」に訊ねたところ、「もう少し待ってほしい」との返答でした。
考えてみれば、このスケジュール帳を「の」がやらなければならない理由もありません。話題作りにもなるし、このカレンダーを愛用している私「ち」が作ってみようかな......と思い立ちました。
ベースはすでに「の」が作っていますので、2013年用にカレンダーを更新していけばいいだけです。
それで、なぜ今年になるまででき上がらなかったのか?

その理由(言い訳)は......
・手を上げたのはいいのですが、年末にかけて外勤が多く、作業時間があまりとれなかった。
・Filemakerというデータベースのアプリケーションを使って、カレンダーを一つひとつ入力する手間を省けないか?と思ってしまった。

実は、Filemakerを使ってカレンダーを作るというのは、長年の夢でもありました。なので、少々時間がかかっても挑戦してみることにしました。しかし、考えが甘かったのです......。
カレンダー自体は、インターネットで紹介されている方法などを参照し、わりとすぐにできたのですが、ナビゲート特製スケジュール帳には、大きいカレンダー、リスト型のカレンダー、前月、後月の小さいカレンダーと、3タイプのカレンダーが必要です。これは計算式で実現するには手間がかかりました。そして、アプリケーションで使えるフォントが違っていたり......

結局、年末までにできあがらず、お正月休みにパソコンの画面をにらみながら、なんとか形になりました。
この新バージョンの良いところは、10年先でも手入力でカレンダーの数字を入れていく必要がないことです!
ただし、リスト型と小さいカレンダーの祝日を赤字にすることは今回できず、諦めました。
来年版までには研究しておきます......。


★スケジュール帳 2013年版(PDF)をダウンロード
(中とじ印刷機能のあるプリンタで出力していただければと思います。)

<経緯>

○2012年版無料スケジュール帳...2012年版

○2011年版 無料スケジュール帳です。...2011年版

○無料スケジュール帳(カレンダー)をどうぞ!...2010年版

○オリジナル・スケジュール帳、大公開...2009年版 これがはじまり

2023年 FileMaker
10年先のカレンダーだってすぐに完成します! FileMakerはデータベースソフトなので、
こんな感じになります
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く