ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >あこがれのお兄さんに会えた日

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2007年5月31日

あこがれのお兄さんに会えた日

category : [仕事・職場

writer :[よ]

先日、「最近どんな歌を聞くの?」と[な]に質問され、返事に詰まってしまいました。
そういえば、子供が産まれてから童謡や子供番組で流れる歌ばかりを聞いている気がします。一方で最近流行っているアーティストや曲はすっかり縁遠い存在となってしまい、さっぱりわかりません。車で聞くのもほとんどが子供用。おかげで頻繁に見る子供番組の音楽は私の体にしっかり溶け込み、出てくるお兄さんお姉さんやキャラクターは私のアイドル。お恥ずかしいのですが、ふと口ずさむ曲は子供の歌ばかり。社内で歌っても、きっと誰も知らないことでしょう。

小さな子供が大好きな番組の中にNHKの「おかあさんといっしょ」があります。小さいころによく見た、という方も少なくないのでは。
わが家も親子そろって大ファン!もしかしたら娘より私のほうが大好きかもしれません。歌のお兄さんお姉さんに合わせてルンルン歌い、体操のお兄さんお姉さんのまねをしながら踊っています。子供番組のシナリオは物事の善し悪しがはっきりしていてわかりやすいですし、また生活におけるしつけがほのめかされて、親が助けられることも多いです。友情や親子の愛情がストーリーになっていたりすると、大人の私でさえ感動して、つい涙ぐんだり娘と一緒に見入ったり......。だから、番組のコンサートに行くのは私の大きな夢。彼らが目の前で歌ったり踊ったりするのを見ることができたら、どんなに幸せでしょう!しかしながらこのコンサート、大人気でいつも高倍率、何度申し込んでも当選したことがありません。今の私にとって、「おかあさんといっしょ」のコンサートに行くことは、果てしなく遠い目標でもあります。

そんなある日、新聞広告にあるイベントの案内が入っていました。
そのイベントには、なんと1つ前の代の体操のお兄さんのトークショーがあるというではありませんか!それも入場料は無料。「行けるかな?行きたいな」どうしても気になって広告を処分できなかったのですが、当日は家族全員体調も良く、ついに決行となりました。会場までは電車で1時間くらい、なんとしてもお兄さんに少しでも近い席を取らなくては!
早め早めに行動したつもりなのに、近隣の駅にはあきらかにお兄さん目的であろう親子がすでにうろうろしています。これはヤバイ!彼らを追い抜いて、少しでも前の席に座りたい!鼻息を荒くしながら、私は夫と娘を先導し大股でどんどん会場へと向かいます。そのかいあってか、前から3番目をキープ!
しばらく待って、さあ、いよいよお兄さんの登場です。これまでテレビでしか見られなかったのに、今、目の前で話をしています。夢のようです。私は子供そっちのけで、「私はここで〜す!」と言わんばかり、大きく手を振り存在をアピール。何度か目が合ったような気がするのは、単なる私の勘違いでしょうか......。最後に手遊び歌まで教えてもらい、まるで天からの贈り物のようなひとときを過ごしたのでした。
でもこんな姿、ほかのスタッフに見られたら恥ずかしいな。

さて、私の目標である「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」には一体いつ行けるのでしょうか。娘が成長して「もうこんな子供番組なんて、見ないよ!」と言われないうちに、ぜひ当選してほしいものです。
神様、お願い、願いを叶えて!


▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.