秋の旅、信州へ メイン画像

秋の旅、信州へ


[ゆ] 旅行・海外生活

暑かった夏から一転、日増しに涼しくなりすっかり秋になりました。
先日、信州へ旅行に行ってきました。
信州といってもいろいろありますが、今回は大町?松本を中心に旅行しました。

はじめに向かったのは、黒部ダムです。
黒部ダムは、富山県になりますが、大町からも行くことができます。
横浜から車で約4時間30分、大町アルペンラインを過ぎると、黒部ダムの麓が見えてきました。トロリーバスに乗り換え長いトンネルを抜けると、ようやく黒部ダムに到着です。
ダムは迫力満点で、世紀の大事業と語り継がれるのがわかります。紅葉がちょうど見頃となっており、雄大な景色に感動しました。エメラルドグリーンの黒部湖の水面もキラキラと光っていてきれいでした。人気も少なく、ゆっくりと景色を見てまわることができました。紅葉の穴場スポットです!

その後、「安曇野ちひろ美術館」へ向かいました。
淡い水彩画で有名な絵本作家いわさきちひろさんの美術館です。いわさきちひろさんの作品をじっくり見るのは、はじめてだったので興味深く見ることができました。子どもに対する思いが大変やさしく、また絵に対する思いなども知ることができ、刺激を受けました。
館内は、木のぬくもりを感じるやさしい雰囲気で素敵な空間でした。

安曇野は、のどかな田園風景が広がっている土地で、この時期はりんご畑がたくさんありました。また、北アルプスの湧水を利用しているというわさび農場にも行ってみたのですが、空気が澄んでいてとても気持ちよかったです。

また、今年から旅の楽しみの一つとしているのが、お城めぐりです。
これまで、金沢城、熊本城に行きました。今回は、松本城です!
松本城は水堀に囲まれていて、水面に映る姿も美しかったです。天守閣の階段は、当時敵から身を守るためだったのか、大変急になっていました。

そして、信州といえば、おそばが有名です。
おいしいおそばをいただき、自然に触れた秋の旅となりました。

■黒部ダムオフィシャルサイト

http://www.kurobe-dam.com/

■安曇野ちひろ美術館

http://www.chihiro.jp/azumino/

紅葉 友達の写真2
黒部ダムの紅葉は、感動的! 名物!ダムカレー
ちひろ美術館1 ちひろ美術館2
安曇野ちひろ美術館
わさび農場1 わさび農場2
わさび農場 わさびソフトクリームは、おいしかったです。
松本城 そば
水面に映る姿も美しい松本城 おいしいおそば
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く