雨の鎌倉 メイン画像

雨の鎌倉


[ち] 旅行・海外生活

北欧の友人が来日したので、近場で日本らしいところ......ということで、鎌倉に行くことになりました。
初めて鎌倉へ行ったら、まずは鶴岡八幡宮でしょう! 鎌倉駅から小町通りから向かいました。
お土産屋さんや屋台の煎り銀杏、鎌倉彫や奉献酒など、友人は神社以外にもいろいろとおもしろがっていました。
私は毎年1度は鎌倉に行っていますが、そういったものをじっくり見たのは今回が初めてでした。また、手水場や参拝方法などを説明しながら、改めて意味を考えると、案外その本当の意味を知らないことに気がつきます。
いつもとは違う視点でみると新しい楽しみ方がありそうです。

あいにくその日は雨でした。しかし、池にある蓮の葉っぱが、雨に当たって合唱しているのを聞いていると、ちょっとわくわくします。たまる水の玉が突然何かを思い出したように、池に落ちて行くのも風情がありました。

ひととおり名所をまわったあと、友人は海がみたいというので、由比ケ浜へ。
「泳ぎたい」と水着を持ってきていた友人は、雨の中残念そうに浜辺を歩いていました。

鎌倉も海も、雨、しかも大雨で残念といえば残念ですが、めったに会えない友人とのよい思い出になりました。

八幡宮での結婚式 源氏池の蓮
その日は仏滅でしたが、結婚式も行われていました 源氏池の蓮
あじさい 長谷寺の蓮
長谷寺のあじさい 長谷寺の蓮
雨の海と友人 由比ケ浜
浜辺と友人達 由比ケ浜の海
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く