ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >パーソナルトレーニングでシェイプアップ

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2009年7月 1日

パーソナルトレーニングでシェイプアップ

category : [日常生活

writer :[ゆ]

パーソナルトレーニングでシェイプアップ

先日、入会しているスポーツクラブでパーソナルトレーニングというものを受けました。これは、専門のトレーナーが希望に合わせてマンツーマンで指導をしてくれるというものです。
入会してすでに半年以上、これまで週に1〜2回、自分の興味のあるスタジオレッスン(エアロビなど)を受けていました。気分転換にはなるけれど理想の体形にはなかなか近づけない。いろんなマシーンがあるけれど何をどうやって使ったらよいのか、いまいちよくわからない。せっかく運動をするなら効果が感じられることをしたい、と思うようになりパーソナルトレーニングを受けることにしました。

パーソナルトレーニング当日。
まずは、あるマシーンを使って身体測定。一見普通の体重計のように見えるマシーンですが、なんと指を指定の場所に添えるたけで、あらゆる部分の筋力測定までわかってしまうという優れもの。
さっそく、その測定結果をもとにトレーナーとカウンセリングを行うことになりました。「下半身を引き締めたいんです!それから背筋もよくしたいんです!」という希望を伝えると、トレーナーは、日ごろの生活習慣も細かくチェックしながら、そうなるためにどうしたらよいか、また体重や筋力の目指す目標数値を計算して出してくれました。
それを踏まえ、トレーニングメニューが作成されました。○○○を10回×3セットね、次は、このマシーンで8回×2セット......と、すぐに合計9項目のメニューがずらりと並びました。時間にすると、筋トレ30分に有酸素運動30〜45分。実際に行うメニューが決まると、ひとつずつトレーナーが実践して指導してくれました。これが一見簡単なように見えて実にキツイ!今までまったく筋トレをしてこなかった私には、だいぶハードなメニューにも感じます。でもきっと続ければ確実に効果がありそうです。

さらにトレーナーから言われたのは、水を1日2リットル飲むということ。
十分な水分補給で代謝が上がり、運動効果も上がるようです。
ちなみに麦茶でもOKとのことで、さっそく会社で2リットルのボトルに麦茶を作り飲むことを始めました。気をつけなければいけないのが、コーヒーや緑茶などカフェインの取りすぎは、あまりよくないとのことです。
目指せマイナス2キロ!体幹筋力アップ!
果たして、理想の目標数値を達成できるのでしょうか......!?


トレーニングウェアの写真
トレーニングウェアとシューズ

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.