続・5年日記 メイン画像

続・5年日記


[な] 日常生活

とうとう「5年日記」を書き終わりました。
2017年1月からスタート、当時のナビゲート通信でも紹介していました。 → またとない日の記録

始める前は5年間も続くか不安でしたが(今まで1年も続いたことがなかったので)
その日のうちに書くというルーティーンにはせず
1週間分まとめて書いたり空欄の日もあったりと
気負わずゆるりと続けたことがよかったのかもしれません。

SNSで発信して「いいね」をもらう必要もないので
キラキラした日の記録というよりは、いたって地味な日常の出来事、
思ったこと感じたこと、調子の良い日も悪い日も、楽しい日も辛い日も飾らずありのままを綴っています。
それらを全部受け止めてくれている5年日記は、頼もしい存在です。
また、読み返すことで、自分の人生を客観的に楽しめます。

5年前は当たり前にできたこと、友人との食事や買い物、旅行も今ではなかなか難しい状況です。
日記を読み返すとそんな過去の日常が眩しくて、羨ましい。
この5年間で価値観も変わってきたなぁと実感します。

さて、今年もまた5年日記を購入して2冊目をスタートしています。

この5年日記帳は、年次と月次の予定や何をしたいか、何をするべきかという目標を立てる記入欄があります。
目標を達成できるよう、過去の記録だけでなく未来のことも意識していければと思います。

とはいえ、続けることが大切なので、前回同様ハードルを上げずにできる範囲で。
あまり欲張らずにルールを設けず、次の5年間もゆるゆると自分との対話を重ねていこうと思います。

さてあと何冊書けるでしょうか。
あまり遠くを見すぎず一日一日のなんてことない日常を大切にしていければと思います。

続・5年日記1 続・5年日記2
2022年、2冊目スタート! 1冊目、5年分の記録
続・5年日記3 続・5年日記4
ボールペンは学生時代からのもの 目標を意識!
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く