ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >ひそかな楽しみ

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2015年6月16日

ひそかな楽しみ

category : [日常生活

writer :[ひ]

ひそかな楽しみ

私は自然豊かな環境で生まれ育ちました。
近所の山に登っては木イチゴや桑の実をおやつにしたり、ツバキやツツジなどの花のみつを味わったりと野生児そのものでした。
そんな日々から、はやウン十年。実家を離れ、すっかり自然に触れる機会もなくなり、
すぐそばにある自然といったら、街路樹もしくは公園の傍らに咲く野の花か、部屋に置いている観葉植物程度でした。

そんなあるとき、息子と散歩をしていたときのこと、
息子が花屋の前で立ち止まると「お花!おぉーきい(大きい)赤いお花ほしい」と
催促をうけました。
野に咲く花とはまた違った観賞花の華やかな姿形に興味を持ったのでしょうか。
目的の花を一輪買って息子に手渡すと、花の香りを嗅いだり、そっと花をなでたり、すっかり息子のハートをキャッチしたようです。
私も草花は好きなのですが、花はすぐに枯れてしまうため、
今まで植物を購入する際は長く楽しめる観葉植物を選択していました。
しかし、花のつぼみからだんたんと開花する様子や、華やかな色や香りに癒されすっかり私がはまってしまいました。
それからというもの、毎週花屋をのぞいては、その季節の花を洗面台に飾り、その花の種類について調べることをひそかな楽しみにしています。

ナビゲートでは「の」や「ち」が植物を育てることが得意なガーデンマスター(?)ですので、少しづつ勉強をさせてもらっています。
(ただし、大人になりすっかり虫が苦手なってしまった元野生児「ひ」。しばらくは切り花で満足?)

君の名は......「の」

下を向いて歩こう「ち」

秋の恩恵?!〜夏の恩恵8(2014)〜「ち」


花男子 シャクヤク
花より団子?団子より花? 一輪でも存在感のあるシャクヤク

Comments:0

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
https://www.navigate-inc.co.jp/MT-5.2.13/mt-tb.cgi/2971
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.