ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >大掃除のささやかな味方

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2014年12月10日

大掃除のささやかな味方

category : [日常生活

writer :[よ]

大掃除のささやかな味方

師走に入り気づくと大掃除の時期!テレビコマーシャルや店頭でも、大掃除グッズが目立つようになりました。
私は掃除はあまり得意ではありませんが、今年のうちに、押し入れの中や窓ガラス、室内灯やエアコンの上など、普段手に届かない場所もざっくりでいいから掃除をして達成感だけは持ち、気持ちよく新年を迎えたいという気持ちは大いにあります。
3LDKのごくごく普通のマンションで、掃除する場所は決して多くないのですが、一気にやろうとすると、始める前から気持ちも体力もぐったりしてしまうため、休日のほか、平日でもわりと体力が残っている日は早朝や深夜に少しずつ掃除をしています。

さて、その道具ですが。
少し前までは、いかに道具にお金をかけずに進めるかを重視していました。古くなったシャツやタオル、はぎれなどをためておき、ガスコンロや窓、玄関などの拭き掃除に利用。洗剤は親が送ってきたものが大活躍。
つまり、自腹の費用はほぼ0円です。
そして「お金をかけずに掃除を済ますなんて、なんて偉いのかしらー」と自分で自分を褒めていました......。もちろんエコでもあります。

しかし、この時期ドラッグストアに行くと、たくさんの新製品が陳列されています。
香りが新しくなっていたり、より一層手肌に優しくなるよう改良されていたり、清掃能力がさらにアップしていたり。
機能だけでなく、色や形などのデザインもバリエーションが増えていて、見ているだけでもやる気が出てきそう!
ネーミングやコピーも、モチベーションがアップし、掃除がより効率的にできそうなものばかり。見事に企業の戦略にどっぷりはまっている私がいます。
たまに見かける、スタッフ手書きのPOPなどがあると、ますます「即お買い上げ!」という気持ちにころっとなってしまうのですが、値段はベーシックなものより多少張るので、私にとっては贅沢品。
買うか、買わないか。罪悪感も同時にわいてきます。

新しい物を試すのはとてもウキウキしますし、好みのデザインのスポンジで皿を洗うだけで、なんだかやる気が数倍アップ!
もちろんストックしている掃除道具はあるわけで、それを使わないなんて贅沢だなと思います。
しかし、大掃除をいかに楽しいイベントにもり立てていくかという面では、モチベーションが上がる道具たちは、ささやかながら私の中で活躍してくれそうです。


ニューフェイス 落日 落日
ついつい買ってしまった
期待できそうなニューフェイスたち。
見ているだけでココロ踊ります☆
素通りなんてできません!
あまりに嬉しくて大興奮
友人にちょっぴりお裾分け

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.