大掃除のささやかな味方 メイン画像

大掃除のささやかな味方


[よ] 日常生活

師走に入り気づくと大掃除の時期!テレビコマーシャルや店頭でも、大掃除グッズが目立つようになりました。
私は掃除はあまり得意ではありませんが、今年のうちに、押し入れの中や窓ガラス、室内灯やエアコンの上など、普段手に届かない場所もざっくりでいいから掃除をして達成感だけは持ち、気持ちよく新年を迎えたいという気持ちは大いにあります。
3LDKのごくごく普通のマンションで、掃除する場所は決して多くないのですが、一気にやろうとすると、始める前から気持ちも体力もぐったりしてしまうため、休日のほか、平日でもわりと体力が残っている日は早朝や深夜に少しずつ掃除をしています。

さて、その道具ですが。
少し前までは、いかに道具にお金をかけずに進めるかを重視していました。古くなったシャツやタオル、はぎれなどをためておき、ガスコンロや窓、玄関などの拭き掃除に利用。洗剤は親が送ってきたものが大活躍。
つまり、自腹の費用はほぼ0円です。
そして「お金をかけずに掃除を済ますなんて、なんて偉いのかしらー」と自分で自分を褒めていました......。もちろんエコでもあります。

しかし、この時期ドラッグストアに行くと、たくさんの新製品が陳列されています。
香りが新しくなっていたり、より一層手肌に優しくなるよう改良されていたり、清掃能力がさらにアップしていたり。
機能だけでなく、色や形などのデザインもバリエーションが増えていて、見ているだけでもやる気が出てきそう!
ネーミングやコピーも、モチベーションがアップし、掃除がより効率的にできそうなものばかり。見事に企業の戦略にどっぷりはまっている私がいます。
たまに見かける、スタッフ手書きのPOPなどがあると、ますます「即お買い上げ!」という気持ちにころっとなってしまうのですが、値段はベーシックなものより多少張るので、私にとっては贅沢品。
買うか、買わないか。罪悪感も同時にわいてきます。

新しい物を試すのはとてもウキウキしますし、好みのデザインのスポンジで皿を洗うだけで、なんだかやる気が数倍アップ!
もちろんストックしている掃除道具はあるわけで、それを使わないなんて贅沢だなと思います。
しかし、大掃除をいかに楽しいイベントにもり立てていくかという面では、モチベーションが上がる道具たちは、ささやかながら私の中で活躍してくれそうです。

ニューフェイス 落日 落日
ついつい買ってしまった
期待できそうなニューフェイスたち。
見ているだけでココロ踊ります☆
素通りなんてできません!
あまりに嬉しくて大興奮
友人にちょっぴりお裾分け
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く