ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >つながれ、つながる

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2014年5月21日

つながれ、つながる

category : [日常生活

writer :[よ]

つながれ、つながる

先日、日本人女性の平均寿命が87歳とニュースで見て、人生のちょうど半分地点にいることを実感した[よ]。
今のところ、大きな病気をすることなく比較的元気に過ごしていますが、昔に比べると体力記憶力など衰えを感じることも多々あり、気力だけが空回りすることも多いです。
そうこうしているうちに、あっという間に年を重ねていくのかな、と不安になることが増えてきました。
こんな気持ちを共感できるのは、同世代でやはり同じ悩みや不安を抱えている友人たち。
しかし、気が置けない学生時代の友人のほとんどは遠い場所にいたり、また比較的近くに住んでいても、昔のように頻繁に会うことはままなりません。
性格なのか世代のせいなのか、周囲にはSNSの便利な機能を使いこなす友人は少なく、すっかり時代から取り残されていたのですが、最近急に「LINE」を始める友人がぽつぽつ出てきました。
私も1年くらい前からLINEを始めたのですが、メールに比べると、宛先やタイトルなどの入力が不要だったり、これまでの会話の履歴が一目で確認できたり、と気軽に使える点で気に入っています。
そして最近は、大学時代の友人3人でグループトークを楽しんでいます。


====
「おはよう、こっちは雨だよ(宮崎の友人)」
「え?こんなにいい天気なのに......。じゃあ、こっちも明日は雨かな(横浜の[よ])
「今日はゴルフ!じゃあ、天気がいいうちに、ベストスコア目指すぞ!(ゴルフ好きな友人)」
====
「昨日は運動会の予行演習で疲れた(教師の友人)」
「運動会があるの?大変だ!体力がないぞ。 あ、運動するのは生徒たちね(一般企業勤務の友人)」
「私も運動不足だなあ、何かスポーツ始めなきゃ...([よ])」
====


メールや電話でわざわざ伝えるほどではない、ちょっとした近況や愚痴、悩みなどを、遠く離れてはいるけれど、気兼ねない友人たちに聞いてもらったり共有したり。
これが意外に強いパワーを与えてくれています。

最近耳にする「既読疲れ」などのストレスに陥らない程度に、適度に細々と。
人生あと半分残っていますので、遅ればせながら時代の波に身をまかせ、有意義に過ごせたらと思います。


LINE1
たわいないこんな会話が意外に嬉しい!

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.