桜 追っかけ隊 メイン画像

桜 追っかけ隊


[よ] 日常生活

今年は首都圏でも大雪が何度が降り、毎日とても寒くてこの先本当に春が来るのか不安でしたが、日も長くなり、やっと少しずつ暖かくなってきました。

そして、桜の開花のニュースもちらほら耳にし始め、ふと近所の桜が気になりました。
通常、開花宣言に用いる標本木となるのは「ソメイヨシノ」だと思いますが、わが家から駅に向かう道には、ソメイヨシノより小ぶりで、1、2週間ほど早めに咲く種類の桜が植えてあります。

その道は歩くときに使うのですが、私は普段は自転車を使うため、ここのところの桜の状況を把握していませんでした。少し前に通ったときはまだ固いつぼみだったので、つい油断していたのですが......。
毎年開花宣言がニュースで流れるころには満開になっていることも多く、急に心配になり、今朝は歩くことにして早めに家を出発、その道を通ってみました。
スタートして約10分、その場所に近づくと、遠くからも一面がピンクの景色になっているのが確認できました。ここ数日の暖かさで一気に咲いたようです。
見逃さなくて良かった、と一安心。

本日の横浜の朝は青空!
小ぶりながらも薄いピンクの花びらがバックの青によく映えて、久しぶりに春を感じることができました。

毎年桜を追いかけている[よ]。今年は花見酒を重視ではなく、うっとりと花を鑑賞することに注力したいと思います。

さくら1 さくら2
今年も桜に会えてよかった☆ いつもの道も、優しい色合いのこの風景に
足取り軽くなります!
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く