ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >横浜散歩

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2010年3月26日

横浜散歩

category : [日常生活

writer :[ゆ]

横浜散歩

先日、あるアンケートに回答したところめずらしく懸賞が当たりました。それは、「横浜マリンタワー」と「日本郵船氷川丸」の見学チケット。生まれてからずっと横浜市在住の私ですが、意外と行く機会がなく横浜の観光スポットには疎遠になっていました。マリンタワーは確か小学生の頃に一度行ったきりだったような......。かすかな思い出を胸に、ふらりと行ってみることにしました。

そういえばマリンタワー、2009年リニューアルオープンをしたんですね。
以前は赤い外観でしたが、今は青くなっており、さわやかな印象に変わっていました。さっそくエレベーターで展望台に行ってみると、見事な景色が一望できます。横浜港やみなとみらい、ベイブリッジ、大桟橋などが間近に眺められ、なかなかの絶景です。その日は、天気もよかったため遠くまでよく見渡すことができ、しばらく開放的な気分に浸りました。おしゃれなレストランやカフェも入っていて、景色を眺めた後にゆっくり食事というのもなかなか素敵ですね。

その後、マリンタワーの目の前にある氷川丸に行ってみました。
山下公園のシンボル的存在になっている氷川丸。船の中を見学するのは初めてです。氷川丸は、1930年に竣工されなんと80年もの歴史がある船のようです。
昔は貨客船として活躍し、多くの著名人たちにも愛用されたのだとか。
船内にある階段は、まるで映画タイタニックのような雰囲気を感じさせます。
戦時中は、病院船として使用されたこともあったようで、当時利用していた人々がどんな思いで船に乗っていたのかを想像しながら、ゆっくり船内を見学しました。

観光めぐりに火がつき、次にランドマークタワーの展望台にも行ってみることにしました。展望台「スカイガーデン」は、なんと高さ296メートル!マリンタワーの倍以上もの高さがあります。そのためマリンタワーとはまた違った景色を楽しむことができました。
到着したのが17時過ぎで、ちょうど夕日がきれいに見えました。
しばらく眺めていると、オレンジと紫のグラデーションの空が広がり、どんどん日が落ちていきます。そして、あっと言う間に美しい夜景が目の前に広がりました。何ともロマンチックな気分になります。
まわりには、たくさんの恋人たちが、その景色に酔いしれながら静かに眺めていました。

今回、久しぶりに横浜の観光スポットに行ってみましたが、あ〜横浜っていいな、とつくづく感じさせられました。
これから、桜が咲く季節。元町や山手辺りの散歩も気持ちよさそうですね。

■横浜マリンタワー
http://marinetower.jp/

■日本郵船氷川丸
http://www.nyk.com/rekishi/

■横浜ランドマークタワー スカイガーデン
http://www.yokohama-landmark.jp/skygarden/


マリンタワーからの眺め 氷川丸
マリンタワーからの眺めです。 氷川丸、存在感があります。
船内の階段 夕日
船内の階段です。 スカイガーデンから見える夕日。
夜景
とっても夜景がきれいです!

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.