ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >初采配

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2009年2月23日

初采配

category : [日常生活

writer :[お]

初采配

「監督をやってください。戦術もフォーメーションも選手交代もすべて任せますから!」
先日のサッカーでのことです。私は試合のハーフタイム中、突然監督に任命されてしまいました。

***
私は、月に1、2回友人たちと草サッカーをやっています。私のチームは、ある区内の2部リーグに登録し1年間のリーグ戦に参戦しています。メンバーは総勢20名で、年齢構成は20〜30代。実はこのチーム、もともとは別々のチームが合併してできたチームなのです。
合併のきっかけは昨年の春のこと。
友人Aのチームが区のリーグ戦に登録したものの、メンバーが足りないからチームを合併してほしいと声を掛けてきました。当時私が所属していたチームのメンバーに確認を取ったところ、全員から合併とリーグ戦参加の同意をもらい、話は順調に進んでいました。
ところが......。

このチーム、結成して半年がたちますが、問題がいろいろあります。
まず、いまだにキャプテンが決まらないこと。
友人Aが立ち上げたチームなので、私やほかのメンバーも「キャプテンはAがやりなよ」と言っているのですが、どうも乗り気ではないようで引き受けてくれません。
さらにチームのメンバーはみんな、急な仕事や用事が入ることも多く、なかなか試合当日に人数が揃いません。通常11人集まれば何とか対戦はできるのですが、 もしも怪我人が出た場合10人で試合に挑まなければなりません。また、毎試合メンバーが違うので、即席のチームで試合をしている状況です。
そして、次にポジションの問題。
毎回、全員に希望のポジションを聞くのですが、ほぼ全員がオフェンス(攻撃的なポジション)を希望。一般的に、点を取る役目となるFWや攻撃的なポジションは人気がある一方、守備を率先してやる人がいません。そのため試合ごとにポジションを入れ替えて試合をしています。
そして何より一番の問題は、コミュニケーションが圧倒的に不足していること!
たまに顔を出す人は、チームの人の顔と名前がなかなか一致しないため、試合中に声を掛け合うことすらできません。ピッチ上に名前の知らない人がいる状況ですから、声を掛け合うことが圧倒的に少ないのです。必然的に顔見知りや知っている人にしかパスが出ない場面も多く、チームワーク以前の話です。

そんなチームは、現在3連敗中。
練習試合では勝つこともあるのですが、リーグ戦になるとなかなか結果がついてきません。この前のゲームも、前半を終えて0-1で負けている状況で、いつもの負けパターンと同じ雰囲気が漂っていました。そんな最中に、冒頭の「突然の監督任命」です!
私はすぐに断りました。サッカーの監督経験はもちろん、キャプテンすらやったことがありません。しかし、反論はまったく受け入れてもらえず、試合の後半から急きょ監督に就任することになりました。

それから、私は初めて監督として采配を振るいました。
初めてのベンチワークでしたが、思いきった交代、ポジションチェンジを試してみました。残念ながらこの試合は負けてしまいましたが、おかげで今までと違うサッカーの楽しみを見つけることができました。後半は我ながら、初めてチームらしくなった気がしました。今期の試合も残りわずかですが、監督として次の試合までに、まずキャプテンを決めようと思っています。それから、コミュニケーションの場として「飲み会」でも企画しようと思います。


サッカーの試合の様子1 サッカーの試合の様子2
サッカーの試合の様子 次回は、勝ちます!

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.