「下味冷凍」にはまる メイン画像

「下味冷凍」にはまる


[ゆ] 食・健康

最近、ちまたで話題(?)となっている「下味冷凍」にはまっています。
これまで、週末にまとめ買いした肉、魚などは、小分けして冷凍するくらいでしたが、冷凍する際に下味を付けてから冷凍すると、味が染み込んで美味しくなり、基本的にフライパンで焼くだけという手軽さが魅力です。

そんなわけで、ある日の週末、「下味冷凍」をいろいろと作ってみました。
ジッパー付きの袋に調味料を入れ、軽く振ったり揉んだりしながら混ぜ合わせます。
その中に肉、魚などの食材を入れ、さらに揉み込み、ジッパーで閉じて平らにしたら冷凍庫へ。
この日に作った「下味冷凍」は、こちら。
・豚肉の甘辛だれ
・豚ロースのニンニクみそ漬け
・鶏もものスパイシーソース←(しょうゆ、ウスターソース、カレー粉など)
・鶏胸のオイマヨ漬け←(オイスターソース、マヨネーズ)
・鮭のみそ漬け

朝に今日の夕飯はこれ!と決めたものを冷蔵庫へ移しておくと、夜にはほどよく解凍され、夕飯の支度でさっと焼くことができます。
さっそく、豚肉の甘辛だれをタマネギと一緒に焼いて食べたところ、なかなかいいお味。残りのものも追々食べてみたいと思います。
適当でずぼらな私でもこれなら続けていけそうで、調味料を調合して揉み込む工程がまるで実験のように楽しく気に入っています。

そんな話を社内で[の]に話したところ、「下味冷凍」に参加してくれました。
しょうが、ニンニクはチューブに頼らずにすりおろして使うという本格派。
さらに、しょうが、ニンニクは、あらかじめすりおろし、小分けして冷凍しておくのもおすすめのようです。
こちらも実践してみたいと思います。

肉、魚 調味料の調合
多めに肉や魚を買い込んできました。 調味料を調合します。
揉み込む 調理
肉に調味料がからむようによく揉み込みます。 ある日の夕飯。フライパンで焼くだけという手軽さ。
しょうが、ニンニク 調理
[の]の調理の様子。写真を提供してもらいました。 しょうが、ニンニクでしっかり下味。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く