ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >年の瀬に......

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2014年12月29日

年の瀬に......

category : [食・健康

writer :[ち]

年の瀬に......

今年もあとわずかとなりました。どんな一年でしたか?
私はアレルギーが強めに出たため「食」をいつも以上に気にして過ごしたような気がします。
最近はまっているのは「アロエ」です。
自宅に10数年前にもらったアロエベラがあるのですが、これまで大して利用することもなく放ったらかしにしていました。これまで何度かの株分けをしてお嫁に出したものの、残った株も育ち、1つの植木鉢に4つの株が押し寄って植わっています。重さに耐え切れず、倒れることもたびたび。あまりのきつさに枯れる葉も出てきました。
少し捨てるしかないか......と母が言い出すので、医者いらずと言われるアロエだからと食べてみることにしました。やるとなったら凝ってしまうのが私。ネットで調べていくうちに、食べてよし、肌にぬってもよし...といういろいろな利用法に心ときめいてしまい、先日は酵素づくりにも挑戦してみました。ふつふつと沸き起こる泡をみながら「なんか効きそう......」(この思い込みが結構大事です!)

そのほかにも、いろんな乳酸菌を試してみたり、たんぱく質を積極的に取ってみたり止めてみたり、キャベツをどんぶりいっぱい食べてみたり......。食だけではなく、あれこれクリームを取り寄せてみたり、マッサージ器を買ったり、ストレッチや下半身浴などにも取り組みました。
周囲に呆れられるくらい「健康に気を使いすぎ」の生活を送っています。効果のほどはイマイチわかりませんが、なんとなく前よりは良いような気もします。


...と、ここまでを先週書いてアップしようとした矢先、風邪をこじらせて寝ついてしまいました。
熱は37度台で高くないものの、頭痛がひどく、全身もだるくて起き上がれない!咳も出るし、鼻水が出る出る。半日でコンビニ袋が3つティッシュでパンパンになりました。
実は親がインフルエンザにかかっていため、ずっと看病を続けていました。部屋を隔離し、なるべくウィルスに接触しないよう細心の注意を払って過ごしていたのですが自信はありません。ただの風邪ならば1日休めば出勤できるでしょうが、インフルエンザならば年内の出勤ができないかもしれず......恐る恐る病院に行くも検査結果は陰性でした。しかも、喉もみないし聴診器もあてられず、薬も適当な感じで......まあ寝ているしかないんでしょうけれど。

肝心な時に健康でいられないなんて、「これまでの健康生活はなんだったの!」と自分自身少々憤慨。ということで、本年最後の勤務日のランチはファーストフードで締めくくってみました(笑)来年はあまり肩ひじをはらずに、ゆるーく健康を意識しながら過ごそうと思います。
どうぞ皆様もお体お気を付けてお過ごしください。


**

誠に勝手ながら、弊社は、2014年12月30日(土)~2015年1月7日(火)まで年末年始休業とさせていただきます。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


   
アロエ1 アロエ2
収穫。けっこう大きいです。
中身はヨーグルトなどに
混ぜて食べます
アロエ3 アロエ4
酵素づくり。適当に
切った葉を砂糖漬けにし、
すぐに水分がでてきます
2週間ほどたち、
あわが出てきたところ
アロエ5 アロエ6
液だけを瓶詰めにします きれいな琥珀色に
このまま蓋をしていたところ、
数日後にあけたらビールのように泡が噴き出し
中身が3分の1くらいこぼれるという事態に。
発酵がまだ終わっていないようです。酵素は生きている!
麺 麺
気にしすぎるより、楽しく食べるのが一番!
たまにはこんな手軽な食事もおいしい!

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.