ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >お手軽レシピを求めて

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2007年4月28日

お手軽レシピを求めて

category : [食・健康

writer :[ひ]

お手軽レシピを求めて

「......今日の夕ご飯は何を作ろう」
頭を悩ます問題といえば夕食のメニューです。
今までは実家暮らしだったため、帰宅をしたら温かいご飯が用意されている生活でした。今から考えてみればなんと恵まれた環境だったのでしょうか。
しかし結婚をし、帰宅時間が夫より早い私は、料理担当として日々の献立を考えなければならない立場となりました。

そんなある日のこと、職場でこのような会話がありました。
「今日は何を作るの?」
「......鍋です............」
「えー。おいしそうだねー」
またある日のこと。
「今日は何作るの?」
「......鍋です............」
「あれ?この前も鍋じゃなかった?」
このようにあっさりとレパートリーの少なさを露呈する結果となりました。
やはり、いくら簡単に調理ができてヘルシーだからといって、鍋ばかりに頼るわけにはいきません。
この瞬間から「レパートリーを増やす作戦」開始です。
......と、決めてみたもののどうしたらよいものか......。
とりあえず書店で料理本を数冊購入しました。
ページをめくってみると、色鮮やかな料理の数々が写真付きで掲載され、見ているだけで食欲をそそられます。
「これも美味しそうー。いや、これも捨てがたい......」
自分が作るという目的を忘れ、すっかり楽しんで読みすすめてしまいました。
しばらくして本来の目的に気付き、レシピを見てみると、
下ごしらえ、油で揚げる、ソースつくる......などなど、なかにはとても時間がかかりそうなものがあります。
なんでもレパートリーを増やせばよいというものではありません。もちろん仕事から戻ってきてから調理を始めるので、手早く調理ができることが重要です。
そんな折、ふと手にとった雑誌の中に気になる文字が......。
おいしい簡単おべんとう作り!
「おいしい」「簡単」という言葉をめざとく発見し、さっそくページを開いてみました。
そのなかには、1つのフライパンを使って数種類のおかずを作ることができるレシピが載っていました。
お弁当ではないですがじゅうぶん参考にできそうです。
そのなかで「鮭のホイル焼き」があったので、さっそく夕ご飯に応用してみました。
鮭ときのこ類、そしてバターをホイルで包み、フライパンで焼くだけです。
あっという間に主菜の完成です。
ホイルに包まれているので、つねにフライパンを回したり、かき混ぜたりする手間もかかりません。その分、ほかの料理に時間を割くことができ、時間を有効活用することができます。
なおかつ、ホイルを空ける前のワクワク感や、空けた瞬間に立ち上る湯気が目にも楽しく、見た目も味も大満足の一品となりました。
今は優先的に手軽に調理ができるレパートリーを増やしていますが、休日などはじっくり時間をかけて調理できるものを作ってみたいと思います。
いつかはホームパーティーでゲストに素敵な料理をふるまえるような......そんな日を夢見ながら料理を修業中の毎日です。


▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.