お手軽レシピを求めて メイン画像

お手軽レシピを求めて


[ひ] 食・健康

「......今日の夕ご飯は何を作ろう」
頭を悩ます問題といえば夕食のメニューです。
今までは実家暮らしだったため、帰宅をしたら温かいご飯が用意されている生活でした。今から考えてみればなんと恵まれた環境だったのでしょうか。
しかし結婚をし、帰宅時間が夫より早い私は、料理担当として日々の献立を考えなければならない立場となりました。

そんなある日のこと、職場でこのような会話がありました。
「今日は何を作るの?」
「......鍋です............」
「えー。おいしそうだねー」
またある日のこと。
「今日は何作るの?」
「......鍋です............」
「あれ?この前も鍋じゃなかった?」
このようにあっさりとレパートリーの少なさを露呈する結果となりました。
やはり、いくら簡単に調理ができてヘルシーだからといって、鍋ばかりに頼るわけにはいきません。
この瞬間から「レパートリーを増やす作戦」開始です。
......と、決めてみたもののどうしたらよいものか......。
とりあえず書店で料理本を数冊購入しました。
ページをめくってみると、色鮮やかな料理の数々が写真付きで掲載され、見ているだけで食欲をそそられます。
「これも美味しそうー。いや、これも捨てがたい......」
自分が作るという目的を忘れ、すっかり楽しんで読みすすめてしまいました。
しばらくして本来の目的に気付き、レシピを見てみると、
下ごしらえ、油で揚げる、ソースつくる......などなど、なかにはとても時間がかかりそうなものがあります。
なんでもレパートリーを増やせばよいというものではありません。もちろん仕事から戻ってきてから調理を始めるので、手早く調理ができることが重要です。
そんな折、ふと手にとった雑誌の中に気になる文字が......。
おいしい簡単おべんとう作り!
「おいしい」「簡単」という言葉をめざとく発見し、さっそくページを開いてみました。
そのなかには、1つのフライパンを使って数種類のおかずを作ることができるレシピが載っていました。
お弁当ではないですがじゅうぶん参考にできそうです。
そのなかで「鮭のホイル焼き」があったので、さっそく夕ご飯に応用してみました。
鮭ときのこ類、そしてバターをホイルで包み、フライパンで焼くだけです。
あっという間に主菜の完成です。
ホイルに包まれているので、つねにフライパンを回したり、かき混ぜたりする手間もかかりません。その分、ほかの料理に時間を割くことができ、時間を有効活用することができます。
なおかつ、ホイルを空ける前のワクワク感や、空けた瞬間に立ち上る湯気が目にも楽しく、見た目も味も大満足の一品となりました。
今は優先的に手軽に調理ができるレパートリーを増やしていますが、休日などはじっくり時間をかけて調理できるものを作ってみたいと思います。
いつかはホームパーティーでゲストに素敵な料理をふるまえるような......そんな日を夢見ながら料理を修業中の毎日です。

気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く