夏キャン! メイン画像

夏キャン!


[ゆ] イベント

8月も間もなく終わろうとしています。夏季休暇をとって、夏のレジャーを楽しんだり、帰省された方も多いのではないかと思います。
先日、私が住む地域でこんなイベントが行われました。その名は「夏キャン!」。近所の公園がキャンプ場となり、テントを張ったりバーベキューができ、運営側が準備しているさまざまなレクリエーションも楽しめるというもので、娘が通っている保育園の友達家族とともに参加しました。

夕方16時頃からスタート。総勢7家族であらかじめ分担して用意したものをセッティングし、キャンプ慣れした家族に大型テントを張ってもらうと、一気にキャンプ気分になりました。
夕飯のメインはカレーです。本格的なキャンプならば、1から調理するところですが、調理場がないため作ってきてもらったカレーをキャンプ用のコンロで温めていただきました。7家族分のカレー作りは、けっこう大変だったと思いますが快く引き受けてくれた家族に感謝です。その他、唐揚げ、生春巻き、フルーツなど各家庭が作ってきたものをいただきました(ちなみに私は、簡単ながらポテトサラダを持参しました)。
子どもたちは、テントの中でわいわいがやがやとはしゃぎしながら、大人たちは、椅子に座って思い思いにお酒もたしなみながら......。
空が夕暮れからだんだん暗くなっていく様子がとてもきれいで、開放的な気分に浸りました。
会場ではスイカ割り、キャンプファイヤー、映画鑑賞会が行われました。特に暗くなってからのキャンプファイヤーは、大盛り上がり!
炎を囲んでジンギスカンを踊ったり、猛獣狩りのレクをしたりと、子どもたちの楽しげな声が響き渡ります。
最後に持参した手持ち花火を楽しむと、21時を過ぎていました。ずっとはしゃいでいた子どもたちも、さすがに疲れてきた様子で家へ帰りました。すぐに家に帰れる距離というのもありがたかったです。一方、テントを張った家族は、その後テントに泊まったようでさすがです。

キャンプに憧れがあるもののなかなかチャレンジできずにいるので、今回キャンプ気分を味わえて大満足です。
帰宅後、娘に「どれが1番楽しかった?」と聞くと、「どれも楽しすぎて1番が選べない」というほど。娘にとっては、どれも初めての体験で思い出に残る1日になったようです。

スイカ割り 夕暮れ
スイカに当たるかな? きれいな夕暮れでした。
カレー キャンプファイヤー
カレーを温めます。 キャンプファイヤーで大盛り上がり!
映画鑑賞 花火
映画観賞。映画は、昔のミッキーでした。 最後に花火を楽しみました。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く