ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >さくら、「ダシ」にされる!

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2004年10月29日

さくら、「ダシ」にされる!

category : [子育て

writer :[よ]

赤ちゃんが生まれると、それなりに買うものがでてきます。
ベビーベッドにベビー布団、ベビーカー、車に付けるチャイルドシート、ベビーバス、洋服におもちゃ、オムツに日用品......。
わが家の場合、そのほとんどをお下がりで賄っています。
ベッドは兄と私が使い、さらに姪と甥まで使った,0ウン年の「アンティーク」もの。
布団は兄と友人のところからもらったので、お昼寝用と夜用があります。(なんてぜいたく)
チャイルドシートは使用期間が短いためレンタルで済ませることにし、洋服やおもちゃは友人や知人からお祝いでいただき......。
自分でまともに購入するとバカにできない金額になりますが、その点、わが家はもらえるものはお古で我慢することにして、けっこう助かっています。

一方で、長女 さくら をダシに大きなものを買ってしまいました。
車・ビデオカメラ・パソコン(これは近々購入予定)。
ビデオカメラやパソコンはよく聞く話ですが、車となると......。

実はわが家にはもともと1台車があります。
主人が好きな車でとても大切な宝物のようです。その宝物は家にあるのではなく、たまたま実際に動いているというだけの話、車を"道具"として見る私と、大切な"愛車"として見る主人では、車に乗るとき、いろいろな場面で大きな違いが出てきます。
(主人)「もっと、丁寧にドアを閉めてよ」
(私)「えー、ちゃんとしてるよ!」
かみ合わない会話もしょっちゅうです。

以前からそんなことはあったのですが、車を乗るのは月に数回、お互い我慢してきました。ところがさくらの入院で頻繁に病院に通うことになり、車の出動機会は激増!さらに引っ越したばかりで日用品の買い物も必要です。おまけにこの車、燃費が悪くガソリン代もバカになりません。
そんなある日、当て逃げされた事件が2回も続いたため、主人の怒りは爆発寸前になりました。
う、このままこの車に乗っていてはお互いストレスになる......。
現在私は運転していないけれど、以前は毎日していたので、何年かのブランクはあるけれど大丈夫なはず!もっと気軽に「道具」として乗れる車が欲しいなあ。

そこで
「ぜいたくなのは承知だけど、まだ退院のめども立たず通院も長引きそうだし、今後私が運転する必要も出てくるだろうから、もっと気軽に乗れて、燃費のいい車買わない?」
と相談したところ、即答で「OK」!!
主人も"愛車"が"道具"になりかけていたことが不満だったようです。
それから購入まで2週間くらい、あっという間でした。

●気軽に乗れる車とは......軽自動車は小さくて小回りがきくよね、税金や保険などの諸経費も安く済むけど、ベビーカーやチャイルドシートを載せるとなると手狭だよね。
●じゃあ、1300ccくらいの大きさでオートマ車なら運転しやすいし、燃費も軽自動車と変わらないものもある。なによりかわいいよね。
●僕は「□□社」ってあんまり好きじゃあないんだ。
●「△△社」のこの大きさの車、メーターが中央にあるよ、なんだか運転しにくそう。
●今出せるお金は、これくらいしかないよ、駐車場や保険のお金も増えるしね。

いろいろ意見を言っているうち、ターゲットは絞られ「日産マーチ」に決まりました。
インターネットで中古車の相場を調べたところ、以前店頭で「試乗車」として活躍していた車がほぼ新車状態で安く出ているようです。そこで、近所の店に行き、そういう車を探してもらったところ、条件も合い、あっさり決定!
色はもちろん「さくら色」にしたかったのですが、残念ながらありませんでした。
似た感じの色を選び、「さくら号」と名付けています。
購入のきっかけは「さくらとの面会」ですが、以前からお互い口に出さないだけで「欲しいな」と思っていたので、結局さくらは「ダシ」にされたような気がします。

そのほかにも、彼女の誕生日と予定日だった毎月8日と21日は勝手に"記念日"として楽しんでいます。
といっても、いつもは3連パック売りのプリンが1個売りの少しだけ豪華バージョンになったり、発泡酒が本物のビールになったり、とささやかなものですが(笑)
しばらくは、彼女をダシに楽しんでもいいのかな、と考える今日この頃です。
こんな両親を許してね、さくら。


Comments:0

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
https://www.navigate-inc.co.jp/MT-5.2.13/mt-tb.cgi/126
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.