2016年版スケジュール帳(無料)  メイン画像

2016年版スケジュール帳(無料)


[ち] 仕事・職場

来年のスケジュール帳を今年もご案内します。
しかし、いきなりですが、いまカレンダー危機をむかえています。
というのも、人気が落ちてきているような気がするからです。これまで、社内では希望者に中とじ印刷をして渡していました。ところが昨年から希望者が減っています。
数年前にデータベース化したとはいえ、月ごとにPDFにしてInDesignに貼り付けたり、印刷用紙を選んだり、プリンタの調整が必要だったり......と、結構手作業な部分も残っており仕上げには時間をとられます。それでも、喜んでもらえればと引き受けていましたが、実のところは誰も望んでいないのかもと、急に寂しい気分に。いえ、実のところ、興味が薄れてきたので、これを機にやめる言い訳にしようとしただけな気もしますが......。

希望しなかった人のスケジュール帳を横目で見れば、もう少し細かい予定が書けたりと、使いやすそうです。
10月になると、街でもいろんな種類のスケジュール帳・手帳が販売され始めます。「仕事の効率をあげる」や「願いがかなう」などのキャッチフレーズとともに、さまざまな工夫がなされています。なるほど、シンプルすぎるナビゲートオリジナルスケジュール帳では物足りないのもうなずけます。

そこで、来年は私も市販のスケジュール帳を使い、勉強の年にしようと、文具店や書店をめぐり、いろんなものを見て回っています。
・見開き1週間もほしいし、1カ月のブロック型もほしい
・現在の月でなく、前後のカレンダーも同時にのせてほしい
・ガントチャート型の年間カレンダーが再来年分もあるものがよい
・線が濃すぎないものがいい
・いっぱい書けると便利だが、厚くなりすぎると持ち歩くのがつらい
・そもそも何書く?仕事だけ?健康管理?日記も?
などなど、見れば見るほど迷い始め、市販を使うことを決めてから1カ月、いまだに購入できていません。うーむ、やっぱり今までどおりオリジナルがいいのかも......と決意がゆらぐ今日この頃。

いろいろ迷いがありますが、今年ご紹介する弊社オリジナルスケジュール帳は、昨年からの変更点はまったくありません!

でも、急ぎ来年の予定表が必要だったので、自分用に作ったガントチャート型のカレンダーも一緒にご紹介します。データベースからのレイアウト変更でもよかったのですが、とりあえず手軽にMS-Excelで作ってみました。date関数とtext関数を組み合せて、日付と曜日の色分けを自動的にしています。印刷したものを、上記のスケジュール帳に貼って使ってもいいかもしれません。
(データで管理したい方のために、いずれMS-Excelも案内したいと思います→こちら:「更新:2016年版スケジュール帳(無料)」でダウンロードできます。)

カレンダー危機を脱出すべく、色んなアイディア募集中です!

・スケジュール帳 2016年版(PDF)をダウンロード→★お詫び:日付にミスがあり、更新版をご用意しています。詳しくは、「更新:2016年版スケジュール帳(無料)」をご覧ください

・ガントチャート版 2016年版(PDF)をダウンロード

カレンダー見本1 カレンダー見本2
書店のスケジュール帳たち カレンダー種類もいろいろほしい
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く