[よ]今年の目標 メイン画像

[よ]今年の目標


[よ] 日常生活

2018年は、私にとって年女(4回目)の年でもあります。
同級生の友人たちと「3回目だっけ?」なんて冗談を言い合いつつも、次回の年女では健康かどうかもわからない、今のうちに何かチャレンジして飛躍をしたいなと少し前から思っていました。
そこで、去年のうちに立てた目標は「新たな挑戦、努力、(そして)健康第一」でした。

しかし、正月のあるテレビ番組で、私が大好きな広島カープの菊池選手が今年の目標を立て、書き初めしている場面がありました。
その言葉は「ガマン!」
野球はチームプレー、チームが勝つことが最大の目標です。ある場面で自分が得意な技術で活躍できると思っても、チームが勝つためにはそのための作戦を優先しなければならず、そこはある意味「ガマン!」になるのかもしれません。
菊池選手の守備は「忍者」と言われるほどすばらしく、ゴールデングラブ賞も受賞するくらいの技術を備えていますが、それでもチーム第一の姿勢には尊敬させられます。

そうだ、私が身勝手にいろいろチャレンジしても、この年ではもう無理はききません。今でさえ、ウォーキングやランニング、ヨガにクラリネットと細々ながら何かしら動いているのに、さらに張り切ると、空回りして怪我をしたり、予定を詰めすぎてしまい、結局周囲に迷惑をかけることも想像できます......。

そこで、菊池選手が選んだ「ガマン!」という目標、私もいただくことにしました。
もっといろいろチャレンジしたいけれど、でも少しだけ?ガマン。
自分がやりたいことから少し行動を控えて、周囲に迷惑をかけない程度にチャレンジし、あくまで大人として過ごす。
これまでやりたい放題に生きてきた私にとっては、実は一番難しい課題かもしれませんが、大好きな菊池選手もがんばっていると思い、今年の目標としたいと思います。

ガマン 忍者 忍者
[よ]の目標も「ガマン!」 菊池選手の「忍者」プレイは
商品にも反映されています。
大好きなおやつも、時にはガマン!
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く