春はもうすぐ メイン画像

春はもうすぐ


[に] 日常生活

厳しい寒さもようやく和らいできた3月、近所では梅の花が咲き、日中散歩をするとコートが不要になるほどの陽気を感じる日も増えてきました。
3月は別れ、4月は始まりのイメージが強い時期ですが、私は一足早く新生活をスタートしました。今月からナビゲートに入社いたしました[に]と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

春も近づいてきたということで、先日某ホテルのストロベリースイーツビュッフェに行ってきました!

大学の同級生たちが誘ってくれたイベントでしたが、学生時代はホテルのビュッフェ、しかも期間限定のスイーツビュッフェなんて敷居が高くて憧れるだけで終わっていたものです。それが「せっかくだから行っちゃおう!」なんて、私も彼女たちも大人になったんだなあとしみじみ実感しました。
箪笥の中からできるだけ上品な、でもたくさん食べることも考えてお腹周りが楽な服を選んでいざホテルへ。友人と合流してみると、みんな可愛らしい格好に身を包みながら格調高いホテルの雰囲気にソワソワしたりはにかんだり。もちろん私も一緒にソワソワしていました。優雅に振る舞う「立派な大人」までの道は遠そうです。
予約していた席に通され、会場をぐるりと見渡すと苺のケーキにムース、ゼリーやマカロンなど可愛らしいお菓子がずらりと並べられ、ディスプレイと照明の光を受けてキラキラと輝いていました。
どれもみんな美味しそうで、写真もそこそこに気になるケーキを取り分けてお皿に並べていきました。私たち以外のお客さんも笑顔でピンクや赤色のお菓子を選び、会場はしばらく幸福なざわめきに満ちていました。
そこから先はケーキの美味しさに感動しつついつものお喋りに花が咲き、とても楽しい時間を過ごすことができました。
大学を卒業して早数年。学生時代よりは自由になる時間が減ってしまいましたが、大人には大人の冒険の仕方があるものですね。

学生時代との違いといえば、ここしばらく自宅に友人を招く機会がなかったことに最近気が付きました。大学生の頃は節約も兼ねて自宅でお茶や飲み会をすることもありましたが、友人も自分も働き出した今では、たまの休みなら今回のスイーツビュッフェのようにちょっとした冒険を楽しもうと外出するため、誰かの家でのんびり過ごす回数が減っていました。
私は生来すぼらな性格なので、来客がないと部屋がすぐに散らかってしまいます。特にこの一年の散らかりようは激しく、動線以外の床には常に物が転がっている有り様です。自分でも前はもっとちゃんとできてたような......と疑問に思っていたところ、上記の原因に思い至りました。
とはいえ、次に友人が来る機会を窺っていては部屋が片付くのは数カ月先になりかねません。私もいい加減大人になって、自分のためにきちんと環境を整えようと決意しました。
幸いなことに、今私が在籍しているナビゲートは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の「5S」の推進に取り組んでいます。お客様に自信を持ってご説明できるようになるためにも、5Sのノウハウをしっかり学び、自宅で実践していきたいと思います。
目指すはホテルのカフェ......とまではいかなくても、気のおけない友人と好きなときにティータイムが楽しめる程度には居心地のいい家に変身させたいです。頑張ります。

お菓子達 お皿
ゼリーにタルトにシュークリーム.....
どれも美味しそうで迷っちゃいます。
一皿目。ナプキンも可愛いです。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く