めだかの学校、スタート メイン画像

めだかの学校、スタート


[よ] 日常生活

わが家で唯一のペットだった金魚のかりんちゃんとお別れして、早いもので2年半。
その喪失感からなかなか復活できず、その後は何か飼うわけでもなく時は過ぎていたのですが、ついに先日、めだかを飼い始めました。

ちなみに、飼いたいペットの順位は以下となっています。

1)犬→ペットの王道ですが、世話が大変。とくに散歩はいったい誰が、いつするの?!

2)猫→[よ]の実家で飼っています。散歩が不要で犬より世話は楽ですが、夫が猫アレルギーとやらで絶対に無理だそう(自己申告ですが)。

3)セキセイインコ→友人が飼っていて急に身近になりました。手や肩にのってきたり、何やらお話してくれるので、とても癒されます。しかし、飼うためには、娘の学校の成績がある一定以上というのが条件。残念ながら今年は無理そうです......。

4)金魚→かりんちゃんとの別れ以来、娘はトラウマになってしまい、今後飼うのは無理だそうです。

5)カメ→「万年」生きるとしたら、私が生きている限り別れはないと思われますが、その独特な風貌は[よ]以外の賛同を得られず......。

平日は朝から夜まで誰もいなくて、しかも夏や年末年始は実家に長期帰省。
そんな、世話がおろそかになりがちなわが家に適しているものは非常に限られていますが、やっぱり何か飼いたいな、とずっと思っていました。

そんなある日、友人とペットショップに行ったとき、突如私の「何か欲しい」気持ちにスイッチが入りました。
何か、飼いたい......。今日、連れて帰りたい......。しかし、いくらなんでも突発的に、1)?3)を飼うのは無理。
えーい、魚くらいだったら、なんとか世話を全うしてみせるわ!

そして、この勢いに乗ってわが家に仲間入りしたのは「めだか」5匹です。

今度は水槽などをちょっぴり奮発!水を濾過する装置や水草などもつけて、以前よりパワーアップいたしました。
水槽一式約3000円に比べ、1匹38円という破格値のめだかたち。
小さいながらも水槽内をスイスイ気持ち良さそうに泳ぐ姿は、見ているこちらも癒されます。
平均寿命は1年程度だそうですが、かりんちゃんを見習って少しでも長生きしてくれるよう、世話もがんばります。

酸素濾過装置 水草
ささやかに流れる水の音も気持ちいいです。 まるで竜宮城?と親ばかの[よ]......。
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く