ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >めだかの学校、スタート

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2014年9月18日

めだかの学校、スタート

category : [日常生活

writer :[よ]

めだかの学校、スタート

わが家で唯一のペットだった金魚のかりんちゃんとお別れして、早いもので2年半。
その喪失感からなかなか復活できず、その後は何か飼うわけでもなく時は過ぎていたのですが、ついに先日、めだかを飼い始めました。

ちなみに、飼いたいペットの順位は以下となっています。

1)犬→ペットの王道ですが、世話が大変。とくに散歩はいったい誰が、いつするの?!

2)猫→[よ]の実家で飼っています。散歩が不要で犬より世話は楽ですが、夫が猫アレルギーとやらで絶対に無理だそう(自己申告ですが)。

3)セキセイインコ→友人が飼っていて急に身近になりました。手や肩にのってきたり、何やらお話してくれるので、とても癒されます。しかし、飼うためには、娘の学校の成績がある一定以上というのが条件。残念ながら今年は無理そうです......。

4)金魚→かりんちゃんとの別れ以来、娘はトラウマになってしまい、今後飼うのは無理だそうです。

5)カメ→「万年」生きるとしたら、私が生きている限り別れはないと思われますが、その独特な風貌は[よ]以外の賛同を得られず......。

平日は朝から夜まで誰もいなくて、しかも夏や年末年始は実家に長期帰省。
そんな、世話がおろそかになりがちなわが家に適しているものは非常に限られていますが、やっぱり何か飼いたいな、とずっと思っていました。

そんなある日、友人とペットショップに行ったとき、突如私の「何か欲しい」気持ちにスイッチが入りました。
何か、飼いたい......。今日、連れて帰りたい......。しかし、いくらなんでも突発的に、1)〜3)を飼うのは無理。
えーい、魚くらいだったら、なんとか世話を全うしてみせるわ!

そして、この勢いに乗ってわが家に仲間入りしたのは「めだか」5匹です。

今度は水槽などをちょっぴり奮発!水を濾過する装置や水草などもつけて、以前よりパワーアップいたしました。
水槽一式約3000円に比べ、1匹38円という破格値のめだかたち。
小さいながらも水槽内をスイスイ気持ち良さそうに泳ぐ姿は、見ているこちらも癒されます。
平均寿命は1年程度だそうですが、かりんちゃんを見習って少しでも長生きしてくれるよう、世話もがんばります。


酸素濾過装置 水草
ささやかに流れる水の音も気持ちいいです。 まるで竜宮城?と親ばかの[よ]......。

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.