ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >新しい仲間たち

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2013年5月16日

新しい仲間たち

category : [日常生活

writer :[ち]

新しい仲間たち

[ゆ]と[よ]に続き、わが家も新しい家電を買いました。
それは......
・冷蔵庫
・洗濯機
・掃除機
・炊飯器
・FAX付電話

新生活を始められそうな買い方ですが、単なる買い替えです。
きっかけは冷蔵庫でした。

それまで使用していた冷蔵庫は、引っ越しの際にとりあえず購入したため、サイズが小さいもの(内容積135リットル)でした。
野菜などを酢や味噌につけ込んだり、食材を買い込むのが好きな母にとって、冷蔵庫の小ささはとてもストレスのようでした。
春の陽気につられたのか、「もう数年がまんしたけど耐えられない!」と言いだし、買うことになりました。
しかし「もっと先に買うべきものがあるだろう!」というのが私の意見。
たとえば掃除機。昨年ホースが切れました。ネットに出ていた修理法で復活したものの、すでに20年くらい使っているご老体。(ホースの修理についてはまたいずれご紹介するかもしれません......)
さらには、洗濯機。水がたまらなかったり、ボタン操作がきかなかったり、もう数年前から故障を繰り返しながら「もう買い替えるか」と脅しをかけるたびにまた動き始めるので使っていました。洗濯が無事に終わるように、毎回祈りながらスタートボタンを押していましたが、こちらも15年越えのご老体。
Fax付電話機はFaxが使えない状態になり、何かエラーの表示が出たまま。それでも電話としては充分でしたが、サイズが大きく、少々スペースの無駄でした。
そして最後に炊飯器は、これまで家にありませんでした。今まで土鍋で炊いていました。これはこれで味もいいし、もう慣れていはいるのですが、なにせ火の番が要りますので、どうせなら買っちゃおうか?という勢いです。

一新された電化製品たちはピカピカな状態で、自分の仕事をしっかりしてくれています。
炊飯器にはときどき「土鍋のほうが味が良いね」と脅しをかけると、IH可変圧力でドカンドカンと音を立てながら「負けない!」と言っているようでもありますが......。

新しい仲間たちと、なるべく長く過ごせることを願っています。


古い冷蔵庫 新しい冷蔵庫
上にレンジも置けてしまう背の低さ。 大きいタイプではありませんが存在感があります。
古い洗濯機 新しい洗濯機
ときどき動かなくなるご老体。お世話になりました。 途中で動かなくなる心配をせずに洗濯できるなんて幸せ...。
古い電話機 新しい電話機
買ってすぐに壊れながらも長く使っていました。 小さくてかわいい!これでFAX付きとは!
土鍋 炊飯器
実は炊飯器で炊くよりもおいしかったり...。 味の安定感は抜群です。そして起きたら炊けてる!
古い掃除機 新しい掃除機
ホースを直して使っていました。 サイクロンのせいか、パワーは古い方に負けているような気も...?

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.