新しい仲間たち メイン画像

新しい仲間たち


[ち] 日常生活

[ゆ]と[よ]に続き、わが家も新しい家電を買いました。
それは......
・冷蔵庫
・洗濯機
・掃除機
・炊飯器
・FAX付電話

新生活を始められそうな買い方ですが、単なる買い替えです。
きっかけは冷蔵庫でした。

それまで使用していた冷蔵庫は、引っ越しの際にとりあえず購入したため、サイズが小さいもの(内容積135リットル)でした。
野菜などを酢や味噌につけ込んだり、食材を買い込むのが好きな母にとって、冷蔵庫の小ささはとてもストレスのようでした。
春の陽気につられたのか、「もう数年がまんしたけど耐えられない!」と言いだし、買うことになりました。
しかし「もっと先に買うべきものがあるだろう!」というのが私の意見。
たとえば掃除機。昨年ホースが切れました。ネットに出ていた修理法で復活したものの、すでに20年くらい使っているご老体。(ホースの修理についてはまたいずれご紹介するかもしれません......)
さらには、洗濯機。水がたまらなかったり、ボタン操作がきかなかったり、もう数年前から故障を繰り返しながら「もう買い替えるか」と脅しをかけるたびにまた動き始めるので使っていました。洗濯が無事に終わるように、毎回祈りながらスタートボタンを押していましたが、こちらも15年越えのご老体。
Fax付電話機はFaxが使えない状態になり、何かエラーの表示が出たまま。それでも電話としては充分でしたが、サイズが大きく、少々スペースの無駄でした。
そして最後に炊飯器は、これまで家にありませんでした。今まで土鍋で炊いていました。これはこれで味もいいし、もう慣れていはいるのですが、なにせ火の番が要りますので、どうせなら買っちゃおうか?という勢いです。

一新された電化製品たちはピカピカな状態で、自分の仕事をしっかりしてくれています。
炊飯器にはときどき「土鍋のほうが味が良いね」と脅しをかけると、IH可変圧力でドカンドカンと音を立てながら「負けない!」と言っているようでもありますが......。

新しい仲間たちと、なるべく長く過ごせることを願っています。

古い冷蔵庫 新しい冷蔵庫
上にレンジも置けてしまう背の低さ。 大きいタイプではありませんが存在感があります。
古い洗濯機 新しい洗濯機
ときどき動かなくなるご老体。お世話になりました。 途中で動かなくなる心配をせずに洗濯できるなんて幸せ...。
古い電話機 新しい電話機
買ってすぐに壊れながらも長く使っていました。 小さくてかわいい!これでFAX付きとは!
土鍋 炊飯器
実は炊飯器で炊くよりもおいしかったり...。 味の安定感は抜群です。そして起きたら炊けてる!
古い掃除機 新しい掃除機
ホースを直して使っていました。 サイクロンのせいか、パワーは古い方に負けているような気も...?
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く