ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >ひと足早くお花見に

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2013年3月 4日

ひと足早くお花見に

category : [日常生活

writer :[よ]

ひと足早くお花見に

寒さはまだ厳しいですが、3月に入り世間の話題は桜の開花予想などにうつりはじめていますね。
桜好きな私[よ]は先日、代表的なソメイヨシノよりひと足早く咲くことで有名な「河津桜」を見てきました。
例年なら満開時期である3月1週目を予定したのですが、今年の厳しい寒さで例年より開花が遅れているようです。わが家の日程はそこしか空いていないのですが、せっかく足を伸ばすなら少しでも多くの桜を観賞したい!毎日更新されるWebの開花情報をチェックしては、早く咲いて!と祈る日々でした。
願いが通じたのか、幸い計画した日の直前に暖かい日が数日続きつぼみだった桜も一気に開花したようで、当日は満開直前に控えめの7分咲き程度となりました。

いつまでも寒さが続く日々の中で少しでも春の気配を感じたい!と思う人は多いようで、この桜で有名な河津町へ続く道は車も人も大渋滞。みんな考えることは同じのようです。
普通のお花見のイメージと違うのは、まだ気温が低く、のんびり日向ぼっこという雰囲気ではないため「桜の下でお弁当(と一杯)」という人はほとんどいません。みんな川沿いに続く桜並木をただひたすら歩いて観賞していきます。
ちょうど菜の花の開花時期とも重なり、ピンクの桜に黄色の菜の花がさらに色を添えてとても美しい......。残念なのは、その日は終日曇りで「青空」という色が添えられなかったことでした。

もうすぐ本格的な花見シーズンの到来です。今年もできるだけたくさんの桜を観賞できることを楽しみにしています。

■河津桜まつり情報局のページへ


原木 桜並木
河津桜の原木です。 桜のトンネル。ソメイヨシノより少しピンクが濃いめです。
菜の花 おやつ
菜の花も満開でした!黄色が本当に鮮やかです。 やっぱりやっぱり、これははずせません?!
拾った花びら 皿にもる
満開ではないのでヒラヒラと落ちてくる花びらは少なめですが、
家での観賞用に集めます。
家ではお水をはった皿に入れて、春を楽しみます。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
https://www.navigate-inc.co.jp/MT-5.2.13/mt-tb.cgi/2363
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.