ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >春が来た来た

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2012年3月29日

春が来た来た

category : [日常生活

writer :[よ]

春が来た来た

今年の冬は例年より長く、寒さも厳しく感じましたが、横浜でもこの数日でやっと春らしさを感じるようになりました。

通常ならとっくにシーズンが終わっているはずの近所の梅さえも、今年は3月に入ってもまだ咲ききっていない様子でしたが、今朝は満開!
やっと、青空に映える紅白の梅を楽しむことができました。
私が駅に向かう道は、最初に梅の木があり、そのあとはソメイヨシノとは違う種類の、少し早咲きの桜が続きます。ここ数日の急な暖かさに刺激されたか、桜のほうもボチボチ咲いて今朝は見頃となっていました。
年々桜の開花が早まっている感がありましたが、今年はいつまでも寒かったおかげか、梅と桜を同じ日に楽しめることができ、通勤で急ぎ足の人たちを横目に、ついシャッターを切ってしまいました。

娘に「さくら」と名付けたくらい桜好きな私。この時期になると、桜模様のさまざまなグッズが店に並び、つい手に取ってしまうのですが、何といっても大好きなのは「桜餅」です。
実家にいたころは、料理好きなおばから手作りの桜葉の塩漬けを使った桜餅を大量にいただき、心ゆくまで賞味していました。思えばぜいたくな話で、今ではそんな機会もなくなり、日々ささやかに買っては一人頂いています。
その他、わが家の花見での楽しみは「(純粋に)桜の観賞を最重視しつつも、ビールを多いに楽しむ『花見で一杯!』」
いつでも出動できるよう、レジャーシートやクーラーバッグなどはすでにスタンバイ完了!
今年も短い桜のシーズンを少しでも多く楽しみたいと思います。


梅 桜
紅白の梅。
平年よりかなり遅れて、やっと満開になりました。
こちらは桜です。
平年より少しだけ遅れましたが、見事な桜の道となりました。
アップ 桜餅
上記の桜はソメイヨシノより小さく、
色は少し濃いめのピンクです。
一番好き?なのは、やはりこの部類かも(笑)

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.