春が来た来た メイン画像

春が来た来た


[よ] 日常生活

今年の冬は例年より長く、寒さも厳しく感じましたが、横浜でもこの数日でやっと春らしさを感じるようになりました。

通常ならとっくにシーズンが終わっているはずの近所の梅さえも、今年は3月に入ってもまだ咲ききっていない様子でしたが、今朝は満開!
やっと、青空に映える紅白の梅を楽しむことができました。
私が駅に向かう道は、最初に梅の木があり、そのあとはソメイヨシノとは違う種類の、少し早咲きの桜が続きます。ここ数日の急な暖かさに刺激されたか、桜のほうもボチボチ咲いて今朝は見頃となっていました。
年々桜の開花が早まっている感がありましたが、今年はいつまでも寒かったおかげか、梅と桜を同じ日に楽しめることができ、通勤で急ぎ足の人たちを横目に、ついシャッターを切ってしまいました。

娘に「さくら」と名付けたくらい桜好きな私。この時期になると、桜模様のさまざまなグッズが店に並び、つい手に取ってしまうのですが、何といっても大好きなのは「桜餅」です。
実家にいたころは、料理好きなおばから手作りの桜葉の塩漬けを使った桜餅を大量にいただき、心ゆくまで賞味していました。思えばぜいたくな話で、今ではそんな機会もなくなり、日々ささやかに買っては一人頂いています。
その他、わが家の花見での楽しみは「(純粋に)桜の観賞を最重視しつつも、ビールを多いに楽しむ『花見で一杯!』」
いつでも出動できるよう、レジャーシートやクーラーバッグなどはすでにスタンバイ完了!
今年も短い桜のシーズンを少しでも多く楽しみたいと思います。

梅 桜
紅白の梅。
平年よりかなり遅れて、やっと満開になりました。
こちらは桜です。
平年より少しだけ遅れましたが、見事な桜の道となりました。
アップ 桜餅
上記の桜はソメイヨシノより小さく、
色は少し濃いめのピンクです。
一番好き?なのは、やはりこの部類かも(笑)
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く