ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >2011年うさぎさん、よろしく。

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2011年1月 4日

2011年うさぎさん、よろしく。

category : [日常生活

writer :[ち]

2011年うさぎさん、よろしく。

2011年明けましておめでとうございます。

年末の大掃除からあっという間に年が明け、お屠蘇のほろ酔いが冷めないうちに三が日も過ぎました。

我が家では早めに準備をしておくというのがどうも苦手で、掃除も、年賀状も、おせち料理も、年末の仕事休みから一気に始める事が多いです。始めると始めるで結構楽しんでしまい、元旦におせち料理はまだ完成していません。

元旦は朝起きてから家族でお祝いを言い合い、お雑煮を食べてから氏神様にお詣りし、「神社暦」で今年の運勢を読みながら珈琲を飲んで少々休憩していると、「今からご挨拶に行きます」と兄夫婦から連絡が来て、それならばと慌ててお料理をお重に詰め始める......というのが例年の流れになっています。
おせち料理は本来大晦日に食べるものだったという話もありますから、完全に遅すぎではあります。

とはいえ、お正月のスタイルは今やさまざまなようです。
おせち料理を買い求める人も多くいますし、そもそもおせちを食べないという人もいるでしょう。

私の場合、ただでさえ忙しい年の瀬に、忙しさを増すだけのおせち料理をつくる理由は、「節目」だからというより「この時ぐらいしか食べないもの」を食べたいという食い意地です。
しかし、お料理それぞれの意味を考えたり、詰め方、飾り方を悩んだり、今年はこの材料を見つけた、もしくは売り切れていたという話をしながら準備するのもなかなか楽しいです。


さて、本日から仕事始めの人も多いようです。
うさぎ年の傾向で株価があがるという噂もききます。さて、どうなりますか。
小さくでもいいので、ぴょんと飛び上がるような嬉しいできごとが増える一年でありますように!


*ナビゲートは1月5日までお休みをいただいております。本年もどうぞよろしくお願いします。


こぶまき おもち
昆布巻きを作るのは結構大変です 鏡餅をつくってみました
おせち1 おせち2
おせち一の段 おせち二の段
おせち3 たい
おせち三の段 鯛もスタンバイ

Comments:0

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
https://www.navigate-inc.co.jp/MT-5.2.13/mt-tb.cgi/1537
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.