ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >福よ、来い来い

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

2011年1月 7日

福よ、来い来い

category : [イベント

writer :[よ]

福よ、来い来い

あけましておめでとうございます。
今年の正月は例年より寒く感じましたが、それでもいくつか初詣でに出かけました。
帰省時に出かけた香川県の金比羅神社、その近くの四国八十八カ所霊場の寺をいくつか、そして関東では川崎大師などです。

年末にあわてて年賀状を作成したこともあり、今年の干支がウサギであることをすっかり忘れていましたが、神社や寺院ではウサギにちなんだ開運グッズや土産品がずらりと並んでいます。
かわいらしいキャラクターということもあり、ウサギの開運グッズは私の財布のヒモをつい緩めてしまいます。6歳の娘もウサギのぬいぐるみが大好きということもあり、2人でキャーキャー言いながらあれやこれやと物色しながら歩いていました。

そんな中で、一生買わないだろうと思っていた物をなぜか買ってしまいました。それは福を招くべく電池で「前足」をずっと動かしている「招き猫」、しかもキラキラ輝く金色!宝くじ売り場などで福を招くべく振り続けている、例の置物です......。

もともと猫は好きで、実家でも飼っています。招き猫の表情が可愛くて、小さい置物もいくつか持っています。しかし、始終前足を振り続けている金色の猫は、いつもの私の趣味とは違い、購入には勇気と勢いが必要でした。何を血迷ったのでしょうか......。
白を基調にナチュラルなインテリアを心がけてきた私ですが、そんな中に金色の猫を置くにはあまりにアンバランス。でも、できるなら目立つところに置いて、常に福を招いてほしい!

夫の冷たい目線を横目にリビングの一番目立つ場所に鎮座することとなった、わが家の新メンバーの名前は「ミミ太」となりました。エサは不要、しかもソーラー電池なので電池切れもない、という、コストパフォーマンスの良さも自慢です。
まるで商売をしているかのような部屋になってしまいましたが、福を招くべく規則正しく前足を振り続けてくれるミミ太の姿に、これから励まされること間違いなしです!
もちろん、自分自身の日々の精進と努力も忘れないようにしたいと思います。


実家の猫 ランドセル
実家の猫も健在☆福を招くかは疑問ですが...... 娘も4月から1年生!でも、金色のお守りは強烈?!
その他 アザラシ
その他、あれやこれや 水族館のアザラシもお正月バージョン!

Comments:0

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
https://www.navigate-inc.co.jp/MT-5.2.13/mt-tb.cgi/1540
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.